

小学校最後の運動会

先週土曜日に子供たちの小学校の運動会がありました。
毎年春の運動会です。

息子は6年生、小学校最後の運動会です。
昔から6年生は、組み体操がお決まりですよね。
懐かしい~ですね。
組み体操は、個人技、団体技、多彩な演技がある為、ずいぶん前から練習が始まりました。
息子は運動神経が、今一つの方なので。。。
普通に人並みにできるのか??心配だったのですが。。。
ハードな練習で、毎日膝や肘に擦り傷をつくり、絆創膏を貼って頑張っていました。
運動会の練習疲れか?どうなのか?
本番10日前くらいに熱を出し、病院で薬をもらっても3日間熱が下がらず
本当に体力がないというか。。。。免疫力が低いというか。。。
彼の体調管理は大変なのでした。

復活して、学校に行くと組み体操も新しい技が加わり、帰宅後に友達と練習していました。
練習はじめのころに、出来ないと言っていた倒立
出来るようになったのかと思えば、まだ出来ないというので
家で急きょ練習することにしましたが、怖くて脚が上がらないので補助することもままならず
前日まで練習しましたが、結局できませんでした。残念!!
ちなみに妹のピーチは、楽々と倒立してしまったのでした。


P1030387.jpg



P1030386.jpg


6年生の見せ場は組み体操ですが、頑張ったので満足していたようです。
見ていた親達は、ハラハラドキドキでしたが、頑張った子供たちに感動しました。
6年生は、運動会の手伝いも忙しく、大活躍でした。

娘のピーチは、今年もリレー選手に選ばれ、休み時間がなくなるーーと文句言いながらも
真面目に朝練に参加し張り切っていました。
惜しくも娘のチームは負けてしまいましたが、今年も頑張りました。
運動会で活躍する、体育会系の娘でした。


P1030384.jpg


今年は、地域の神社の御神輿も登場
地域との繋がりを大事にする校長先生が、神社にお願いしたそうです。
先生と父兄の有志で、大きな御神輿を担いで盛り上がっていました。

朝から家族のお弁当を作り、狭い校庭でビデオを撮り、応援し盛り上がり
今年もビッグイベントの運動会、無事終了しました。
来年は娘だけになりますが、また頑張ります。
少なくとも後2年は。。。


テーマ: 小学生の子育て♪ - ジャンル: 育児

スペイン料理作りました~(*^。^*)

久しぶりに料理教室に行ってきました。
なかなか作ってみたいメニューがなかったので、最近ご無沙汰でした。
今月は、スペイン料理というので、挑戦していきました。

スペイン料理といえば、やっぱりパエリアですよね。
お家でおいしいパエリアが作れたらいいなぁ~





どうですか~?!
パエリアっぽい?
サフランを入れたので、色がとってもきれいに出来ました。
エビ、あさり、ムール貝魚介は、やっぱりおいしいです。
固めに炊いたお米も美味しかった。






トマトとオイルサーディンのコカ
コカはスペインのピザだそうです。
初めてしりました。
スペインのピザ、コカは薄力粉のみにイーストを加え作ります。
生地がパリパリで、ちょっとクッキーっぽい感じでした。
私は、普通のピザの方が好みかなぁ~

右はスペイン風キャロットサラダ
オレンジが入っていて、甘めのドレッシングでした。

そして上のが、マッシュロームのアヒージョ
マッシュルームの芯をくり抜いて、ガーリックパセリを詰め込み、たっぷりのオリーブオイルを入れオーブンで焼くだけ
簡単ですが、これが絶品、おいしいーー
マッシュルームも美味しいけど、オイルが美味しい
パンに付けて食べたら最高です。
これは家でも作りたいです!!







オレンジのグラニザード
グラニザードはスペインのシャーベットだそうです。
凍ったらシャリシャリ砕いて、凍らせて、砕いて何度かして
シャリシャリのみぞれしたいなシャーベットは、口の中でシュワーと溶けて美味しかったです。
近々お家で挑戦してみよう!スペイン料理




今頃インフルエンザ!"(-""-)"

春休みも残りわずか、来週から新学期が始まります。
我が家も、4年生と6年生に進級します。

春休みも終わりに近づき、もうすぐ学校始まるーーバンザーイ!!と思っていたら
息子がB型インフルエンザに倒れてしまいました。
頑張って春期講習に行っていましたが、後半はインフルで受講できず。。。

お腹の調子も悪く、熱もありで、初診では胃腸風邪でしたが
一向に熱が下がらず、再診すると検査でインフルエンザと判明しました。
ああーー熱下がらない訳だ
10代男子はタミフルは処方されず、リレンザもらい
2日で熱はすっかり下がり、新学期までにはすかり治る計算、よかったよかった。
でも、あと2日は用心しないとなので、マスクで家族も予防です。

赤ちゃんの時、インフルエンザに感染して入院して以来
毎年、家族で予防接種受けてきました。
去年も予防接種受けたにも関わらず、感染してしまった息子
免疫力が弱いのか?
今年の冬はしっかり予防しないとです!”

春期講習代と予防接種代
無駄になった気がするけど。。。
まあ、仕方ない、こんなこともあるさっ
大事に至らなくてせめてもの救いです。

テーマ: 小学生の子育て♪ - ジャンル: 育児

久しぶりのパン教室

年明け子供部屋のリフォームやら、仕事やらてバタバタしていて、パン教室もなかなか行かれませんでした。
先月末にやっと行かれました。
久しぶりに焼いたパンは
なんと「クロワッサン」
生地とバターを折り込んで、何層も重ねるのが難しいんです。
クロワッサンのレッスン2回目でしたが、やっぱり難しかったです。

P1030365.jpg



プレーンなクロワッサンと、チョコを入れたチョコクロワッサン二種類焼きました。
やっぱりチョコクロワッサンが人気でした。



今月3月は、3回レッスン受けました。頑張りましたよ~
焼いたのは、「スイートブラウン」



小さく切った生地を、バターシロップにつけて、型に入れ焼きます。
型に入れて焼き、型からだして焼き、二度焼きするので少し時間がかかります。
小さなパンが重なった変わった成型で
「モンキーブレット」ともいわれています。
バターシロップで甘くて美味しいパンです。
でもカロリーが、びっくりする程高いので、食べ過ぎ注意です。


大好きなメロンパンも焼きました。
こちらも2回目でした。






プレーンと抹茶の二種類
今回は、白神こだま酵母とキタノカオリという国産小麦で作りました。
いつもは、ドライイーストなので、天然酵母を使うのは初めてです。
ビスケット生地に抹茶を混ぜると割れやすくなるので、格子模様は付けず
抹茶メロンパン、抹茶の香りもしてGOODでした。
抹茶好きのピーチのツボにはまったようです。


そして今日は、「フーガス」
葉っぱのように切り込みを入れた、食事パンです。
表面にオリーブオイルを塗り、ローズマリーとバジル粉チーズをふって焼きました。





もうすぐ春休み、パン教室もしばらく行かれないかなぁ…

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

子供部屋リフォーム完了

今年初の更新、大変ご無沙汰となりました。
昨年11月に、家の外壁廻り塗装と防水工事があり、ついでに子供部屋のリフォームもすることにしました。
家を建てた時は、子供たちも小さかったので、二人一緒の部屋で後で仕切れるように設計してもらいました。
クローゼットで仕切れるようにしていましたが、実際やってみるとクロスや床を張り替えたり
ロフトがあるのですが、ロフトの壁を塞いだり、ちょこちょこあって
気が付けば、それなりの出費に。。。
外壁の工事は11月に終わりましたが、子供部屋のリフォームは年明けにお願いしました。
というのも、12月はクリスマスでケーキ屋の仕事が忙しくて、片づける時間がなかったので。。。
片づけが、とっても大変でした。
机とおもちゃ、荷物部屋と化していましたので。。。
おもちゃもかなり処分、ごみ袋どのくらい出したでしょうか。
で完成したのが、こちら~

P1030344.jpg


こちらはピーチの部屋
クローゼット2つです。



P1030345.jpg


そしてカクの部屋です。
クローゼットは一つ、ロフトがあるので収納は十分です。
友達が遊びに来ると、ロフトに上がって遊んでいます。
大人気のロフトです。
冬は暖かくていいですが、夏は暑くて。。。
それでも、ちょっとした秘密基地気分が味わえます。

今まで3つのベッドをくっつけて寝ていましたが、今はそれぞれの部屋でベッドで寝ています。
別の部屋で面倒なのは、布団を剥いでいないか、ずり落ちていないか
チェックしなくてはいけないこと。。。。
初日にピーチはベッドから落ちて、眠り続けていました。
ちょっと成長した我が家の子供たちでした。


テーマ: 小学生の子育て♪ - ジャンル: 育児

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

