スポンサーサイト


七五三

土曜日あいにくのお天気でしたが、七五三の祈願に近所の神社へ行ってきました。
カクは従兄弟二人が着た着物で、ピーチは女の子一人なので母が大好きなピンクの着物を買ってくれました。
着物好きなうちの子達は大喜び!
雨の中草履で歩くのは難しいだろうと、いつのも運動靴で行くことに。。。
なんともちぐはぐな格好でしたが、まあいいかぁ~
写真は別の日に予約しているし、お参りだけだしね。

うちの父は近所の神社の世話役をしているので、必然的にその神社に行くことになりました。
小さな地元の神社なので、神主さんがいるわけではないんですが、世話役が祝詞をよんで祈願してくれます。
うちの父も孫のために練習していたそうです。
大きな神社にお参りするのもいいけど、アットホームで手作りな感じでいい七五三の想い出になりました。

ピーチの髪飾りは、なんと私が3歳のお祝いでつけたもの。
母が大事にしまってあったらしく、こんなものが出てきました!と嬉しそうにもってきてくれたので、親子で同じ髪飾りをすることになりました。
本当に物持ちのいい母です。

P1000366.jpg


七五三といえば千歳飴でしょう。
といいながら忘れていて、金曜日仕事の帰りに不二家で購入。
袋にペコちゃんが付いててかわいい~
最近は千歳飴も色々あって、千歳飴の形でチョコレートなんてものも

P1000365.jpg


二人とも着々と成長しているんですね。
うるうるかぁ~?
今回は雨とピーチのお守りで、とてもうるうるしている余裕はなかったのでした。。。

テーマ: 七五三 - ジャンル: 育児

タグ: 七五三 

Comment
七五三だったんですねえ。
あいにくのお天気で残念。
近頃の千歳飴は、チョコレートもあるんですねえ。
昔、子供達が口のまわりをベタベタにして、千歳飴をなめてたのを思い出しました。三分の一くらいで、飽きちゃってたけど。
七五三かあ・・・
なんか、想像するだけでかわいい・・・♪
不二家の千歳飴、私も買いに行こうかな。
ゆみたんさん
千歳飴って食べにくいですよね。
でも子供の頃は、今の子みたいにいつでも美味しいお菓子がなかったから、それなりに美味しく頂いていた気がします。
今の子は贅沢です。
私もそうですが、なんでも好きなものを与え過ぎているんでしょうね。
うーーん。。。日々反省です。
反省だけなら猿でも出来るのに。。。

あゆんこさん
不二家の千歳飴にアンパンマンの千歳飴もありました。
うちの子達はアンパンマン好きなのでアンパンマンにすればよかったなー

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

