スポンサーサイト


公立保育園の民間委託

最近自治体が仕事を民間委託するケースが増えていると、テレビや新聞でみかけます。
ふ~んなんて思っていました。
そしたらうちの子の保育園も民間委託されるというではないですか!
この夏にいきなり保育園からお知らせが来てびっくり!
来年4月から委託する計画らしいのですが、反対の父兄も多いようです。
確かに公立保育園に入園したのに、民間委託なんて…と納得いかない気持ちもあります。
先月説明会がありました。
私は夏休みで旅行のため欠席でしたが、後で議事録を読んで白熱した議論がされていたようです。
私としては民間委託されるといっても、市の管理下にあるので大丈夫かなぁとのんきなんですが…
心配な点はいくつかありますが、財政難な市が破綻しても困るし、委託先をしっかり選んでもらうことが大事だと思っています。

私の住んでいる市は、HPで情報を公開しています。そして苦情や要望などメールを送ると返事が貰えます。
私も何度かメールの返事を貰いました。
メールだと気軽に聞けるし、距離が少し縮まった気がします。
HPが出来てから、市民の意見が少しは反映されるようになった気がするのは私だけかもしれませんが…

年明けに小学校の学区変更の知らせで、説明会に出席したり反対のメールを送ったりで、やっと納得いく結果が出てやれやれと思っていたのに…
次は民間委託、次から次へ考える事満載です。
しかし子供に関する事へのママパワーは恐るべし!
今回の民間委託も反対派のパワー炸裂でどう転ぶか分かりませんね。
Comment
へえ~。公立の保育園も民間委託になるんですか・・
でももしかしたら、セキュリティ面やさまざまな面でアップするかもしれませんね。民間は、お役所仕事はしてられませんもの。
子供に関してのママパワーって、ほんとに恐るべしですよ。
まわりが見えなくなることもありますからね。私もだけど・・
桃きんぎょさん おはようです~
仕事を持ちながらの 子育てだけでも大変なのに・・
行政との問題は 頭が重いですね

トールが心のやすらぎ。。。
忙しいだろうけれど 自分の愉しみが出来る時間を
ほんの少しだけでも 取れるといいですね
無理しないで でも 頑張ってね
可愛い二人のママさんだから♪
ゆみたんさんv-298
私も今よりサービスアップするんじゃないかと。。。
少し期待しているんです。
友達は一足先に民間委託された小学校の学童は、いい先生が増えたと喜んでいたので。。。
能天気な私はいい方に考えているんですが。
次の説明会もトールのレッスンで欠席。。。
こんなんでいいのか?!いいかーー

かよりんさんv-254
色々頭が痛いです~と言いたいところですが。。。
頭が痛くなるほどは考えない性分なので。。。
いいのか悪いのか
トールとパン作りがお楽しみですね。
週末はパン作りなんですが、今週はトールの宿題でパンはお休みです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

