スポンサーサイト


手打ち麺に挑戦

久しぶりに料理教室に行ってきました。
去年の今頃は、息子の中学受験でバタバタし始め、料理教室どころじゃなくなり
そのまま行く機会を逃して、1年ぶりくらいでした。
中華麺を打つ!!やってみたい!!
パンも捏ねるのが好きなので、中華麺打ってみたいーー
挑戦してみました。





メニューは、担々麺(豚肉の豆鼓蒸のせ)、       
       中華茶碗蒸し(かにあんかけ)、
       きゅうりとザーサイの中華サラダ、
       レモンゼリー(オーギョーチー風)

初めて中華麺打ちましたが、これが固くて、なかなかまとまらない
やっとまとまったら、生地を折っては伸ばしを繰り返し
薄く延ばして、包丁で細く切り、結構疲れました。
麺は、もちもちで腰がありました。
手作りなので、太さが色々でしたが、美味しかったです。

担々麺の上にのせた、豚肉の豆鼓蒸いい味でした。
ご飯にのせて、丼風にしても美味しいと思います。
これは、お弁当にも使えそう。

きゅうりとザーサイのサラダは、もう1品ほしい時にいいです。
簡単に作れてGOOD

久しぶりの料理教室、楽しく美味しく満足でした。
12月は、ケーキ屋さんの仕事が忙しくなるので、しばらくお休み。
また来年、パン教室にも復帰しないと!

Comment
お久しぶりです
お元気にしてましたか?
お仕事してると忙しい日々でしょうね~
そば打ちと思ったら中華めんでしたか
そばと違って硬く大変だったのね~
力が入りそう~
食べては美味しかったようで良かったです

これからケーキ屋さんは稼ぎ時ですね
体調に気を付けて頑張ってください~
先日は、コメントありがとうございました。
ブログ復活のお知らせをしたくて、↓の記事にコメントを入れてみたのですが、反映されなくて。
URLを入れなかったからかな?
今日は入れてみました。

ところで桃きんぎょさん、パン屋さんにお勤めなんですか?
なかなかブログ更新できな出来なくて…
今度こそ(´∇`)
ち中華麺でした~
こしがありすぎ?お腹いっぱいになりました。
蕎麦打ちもいいですね~
今度挑戦したいな♪

12月は、ケーキ屋さん忙しいで~す。
頑張ります!!
こんにちは
コメントありがとう、あゆんこさんからブログ復活のメールもらって、本当に嬉しかったてす。
待ってましたよ~(*≧∀≦*)
私のブログ更新遅いけど、これからちょっと頑張ろう~と思ってます。
私、近所のけケーキ屋さんで働いています。
もう3年目になります。
そんなわけで、クリスマスは朝から晩までケーキ売りまくります。(笑)

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

