スポンサーサイト


久しぶりのパン教室

年明け子供部屋のリフォームやら、仕事やらてバタバタしていて、パン教室もなかなか行かれませんでした。
先月末にやっと行かれました。
久しぶりに焼いたパンは
なんと「クロワッサン」
生地とバターを折り込んで、何層も重ねるのが難しいんです。
クロワッサンのレッスン2回目でしたが、やっぱり難しかったです。

P1030365.jpg



プレーンなクロワッサンと、チョコを入れたチョコクロワッサン二種類焼きました。
やっぱりチョコクロワッサンが人気でした。



今月3月は、3回レッスン受けました。頑張りましたよ~
焼いたのは、「スイートブラウン」



小さく切った生地を、バターシロップにつけて、型に入れ焼きます。
型に入れて焼き、型からだして焼き、二度焼きするので少し時間がかかります。
小さなパンが重なった変わった成型で
「モンキーブレット」ともいわれています。
バターシロップで甘くて美味しいパンです。
でもカロリーが、びっくりする程高いので、食べ過ぎ注意です。


大好きなメロンパンも焼きました。
こちらも2回目でした。






プレーンと抹茶の二種類
今回は、白神こだま酵母とキタノカオリという国産小麦で作りました。
いつもは、ドライイーストなので、天然酵母を使うのは初めてです。
ビスケット生地に抹茶を混ぜると割れやすくなるので、格子模様は付けず
抹茶メロンパン、抹茶の香りもしてGOODでした。
抹茶好きのピーチのツボにはまったようです。


そして今日は、「フーガス」
葉っぱのように切り込みを入れた、食事パンです。
表面にオリーブオイルを塗り、ローズマリーとバジル粉チーズをふって焼きました。





もうすぐ春休み、パン教室もしばらく行かれないかなぁ…

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
風邪の具合どうですか?
花粉症も辛い時期ですね~
お大事にしてくださいね
お仕事やらお家のリフォームやら・・・
相変わらず忙しくしていたんですね
美味しそうなパンが焼けてますね
メロンパンが凄く美味しそう~
久しぶりに風邪をひいて、市販薬では効かなくて
病院で薬をもらってきました。
大分よくなりましたが、鼻水と咳がまだ完治せずです。
ピッピさんも気を付けてくださいね。
今年は息子が小6なので色々忙しくなりそうです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

