スポンサーサイト


オクラ

「オクラです~!」

ピーチが学校で栽培していたものです。
種からここまで大きくなりました。
そして、お約束の宿題のひとつが、オクラの観察です。
でも、観察日記たったの2枚
実がなる前に2枚描き終わりました。
去年は、宿題が多くて、親子でかなり苦しみましたが。。。。
今年は何とか余裕で新学期を迎えられそう。。。たぶん。。。な気がします。(弱気)






さて、苦手な漢字練習させなきゃ!!
2年生の漢字忘れてるぞぉーーー
「なんで日本には漢字があるんだろうーー」
とぼやく娘でした。はぁ~

次回は、ピーチの3回目のチアコンについて書きます。

Comment
食べれるものを観察すると言うのも
楽しみで良いですね
実が付いているのかな??!!

明日から2学期でしたか?
8月いっぱいお休みですか?
宿題が余裕で良かったです
親のほうが大変よね~
オクラ実がなりました。
写真はわかりにくいですね。。。
収穫しましたが、ちょっと置き過ぎたのか、固くなってしまいました。
新学期は9/3からです。
子供はラッキーって言ってます~
東京の学校は、明日からが多いようです。
ちなみに、二人共まだ宿題残ってますけど。。。
今年もハラハラかぁ~?!
ごぶさたしてます~

うちもオクラの種をぬれた脱脂綿の上で発芽
させたんですよ。
しかも3年ぐらい前の種で(笑)
そしたら見事に発芽。

鉢植えにしてあげれば、こんなりっぱなオクラが
できたのねー
もう枯らしちゃった。。。

で、おいしかった??
こちらこそご無沙汰です。
3年前の種も、ちゃんと発芽するんですね~
オクラは暑いのが大好きだそうで、超元気です。
味は、「美味しかったで~す」と言いたいところですが
すぐに収穫すればよかったと思うけど、しばらくならしておいたので、ゴリゴリに固くなっちゃって。。。
とても食べられず、スタンプにして自由研究の絵に使いました。
来年は是非栽培してみてくださいね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

