スポンサーサイト


11歳おめでとう~

昨日は、息子の11歳の誕生日でした。
学校の行事など忙しいので、お誕生日は前倒しで先月末にしました。
夏生まれのケーキ、いつも悩みます。
洋菓子店で働いているのでお店のケーキとも思いましたが、悩んで。。。
やっぱり昨年同様アイスケーキにすることにしました。
去年ネットで頼んだジェラートのケーキにしました。
暑い時は、ケーキという気分じゃなくて。。。


P1030062.jpg



ジェラートの種類がたくさんあって、好きなものを2つ選んで二段に重ねてくれます。
息子が選んだのは、マンゴーとカルピス
上にも6種類のジェラートがのっています。
さっぱりで美味しかったです。
娘の誕生日は冬なので、お店のケーキを社販で購入しようかと思います。


ジェラートケーキのお店のHPです。
ジェラートショップ花彩(はないろ)


先週息子は、チャレンジスクールで長野に行ってきました。
毎年5年生は、夏休み前にチャレンジスクールに行くことになっています。
昨年までは、高原にキャンプに行っていましたが、今年は長野県信濃町で民泊体験という新たな試み となりました。
2泊3日のうち、1泊はホテル
最後の1泊が信濃町の民家で過ごします。
3,4人で1家庭にお世話になりました。
息子のお世話になったお家は、お父さんとお母さん2人暮らしで、お子さんは教師をされているそうです。
息子からの情報なので、よくわからない部分もありですが。。。
都会ではできないこと色々体験させていただいたようです。
近くの山にハイキングに行ったり、お母さんと笹団子を作ったり、笹舟を作って競争したり
私の子供の頃は、普通にできたことも、今は全くできなくなっていますので、貴重な体験になったと思います。
お父さんと、トランプや将棋をやって、将棋を教えてもらったそうです。

初めての民泊、少し心配はありましたが、楽しく過ごせたようです。
友達と協力して、少し成長して帰ってきたんだと思います。
学校の初めての試みでしたが、とっても貴重な体験ができて得るものも多かったのではないかと思いました。
来年からも続けてくれたらいいなぁ~
知らないお家で過ごすのは、大人でもちょっと大変です。
子供達には、本当にハードル高い事と思います。
その分得るものは大きいです。

先生に住所をきいて、お世話になったお父さんとお母さんにお手紙を書くそうです。
今年のチャレンジスクール、まさにチャレンジ!でした。
Comment
息子さん11歳の誕生日おめでとう~
この時期だとアイスケーキが良いですね~

初めての試み
貴重な体験でしたね~
チャレンジスクール(ホームスティーですよね)
受け入れてくれた方たちに感謝ですね
息子さんも色々勉強になったでしょう~
ピーチちゃんのときまで続いていると良いわね~

ピッピさん、ありがとうございます。
チャレンジスクール、民家にホームステイ1泊でしたが、とっても貴重な体験になったようです。
受け入れてくださった家庭に感謝ですね。
信濃町は町興しで、学生の民泊をしているそうなんです。
短い時間でしたが、素敵な出会いを大事にしたいと言っている息子です。
色々体験して、これからの人生の力になったらいいなぁと思います。
昨日から待ちに待った(子供たちは!)夏休みが始まりました。
長いながーーい夏休みの始まりですぅ~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

