スポンサーサイト


小龍包と生クリームブレッド

久しぶりのブログ更新
先月末からパートで働き始めました。
近所の洋菓子店のお仕事ですが、接客は殆ど経験がなかったので、何かと気づかれしました。
今は、大分慣れてきました。
そんななかお休みに、お料理とパン教室に行ってきました。

今回の料理は中華です。
小龍包と排骨飯(パイコーハン)作りました。


P1020992.jpg


皮から作る焼き小龍包~上海生煎饅頭(シャンハイションジエンマントウ)~
 排骨飯(パイコーハン)~豚肉の旨煮ご飯~
 白ネギと生姜の白湯スープ
 タピオカマンゴーオレンジ


P1020993.jpg




皮から作る小龍包、皮から作ってみたくて受講しました。
いつもはパン生地を捏ねていますが、小龍包の皮は硬かったです。
でも、しばらく休ませると、程よい固さになりました。
茶巾絞りみたいに具を包みますが、餃子とは勝手が違って難しい。。。
1人3個つくりますが、3個目にしてやっと形になったかなぁ~?
スープをゼラチンで固めたものを皮で包みます。
パクっとかじると、スープがじゅわーーと溢れ美味でしたぁ~~

パイコーハンは、ボリューミーで男子にお勧めです。
味もしっかりついているので、下のご飯も美味しくいただけました。

小龍包、家族の分も作ったら、包むの上手になりそう
でも気合い入れないと。。。
今度頑張ってみよう!!


別の日にパン教室にも行きました。
「生クリームブレッド」です。



P1030004.jpg



仕込み水に、生クリームを混ぜて使いました。
トヨ型で焼いて、パン屋さんで売っているものに近いです。
家で焼いて、トヨ型のパンは、なかなか成功しないので。。。今度は頑張ってみよう。
先生にコツを聞いてきました。
今度こそ成功するかな?!

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
お仕事始めたのね。
やっぱり食べ物系なんだ(笑)
お疲れ様です~

相変わらずお料理もパンもプロ級だわ~
いっそのこと自分のお店やる??

小龍包の皮から作るなんて職人気質!
すっごくきれいに包めてるよ。
そのまま売れるよ絶対。
仕事辞めて2年間、専業主婦でした。
短い時間から、ぼちぼち働き始めました。
ケーキ屋さん!本当はパン屋さんで働きたかったんだけどね~
時間が合わなくて。。。断念
まだまだ研修中です。

小龍包本当においしかったよーー
きれいに包めてる?!
ありがとう~
忘れないうちに作らないとだね。
お仕事始めたんですね
洋菓子屋さんというのも美味しいお仕事で
観て楽しめそう~
まだ慣れるのに大変かな??!!

休みにはお料理とパン教室
まぁ~~頑張ってますね~~

色々ご心配かけました
ありがとうございます
昨夜帰って来ました
まだ瞼の腫れはありますが・・
痛みはないので大丈夫です
パート始めたんだね~

やっぱりお姉さんには主婦だけじゃ退屈だったかもね(笑)

駅のケーキ屋さんかしら?

今度買いに行くねー♪

お仕事始めました~
短時間でシフトも融通が利くので助かります。
少しずつ慣れてきたかなぁ~
お店の人たち皆さんいい人で、楽しくやっています。
パン教室もトールも、お休みの日に行ってますよ。

傷の具合はいかがですか?
私も経験ありますが、なかなか時間かかりますよね。
早くよくなりますように、お大事にしてください。
は~い、駅前のケーキ屋さんです。
今は午前中入っています。
お店で働くのって、殆どしたことないから新鮮です。
接客も色々勉強になります。
まだまだ研修中なのよ~
ご来店お待ちしてます~へへ

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

