スポンサーサイト


お家で復習頑張りました~

パン教室で焼いた「ミルクフランス」
よくパン屋さんで見かけるパンです。
フランスパン風のちょっと硬めに焼いたパンに、ミルククリームを挟みました。
美味しくて、軽く2個はいけちゃいます。
わーーダイエットしなきゃぁ~~(^_^;)


P1020900.jpg



今までパン教室で習ったパン、お家でせっせと復習しました。
ちょっと頑張って、1日に2,3種類焼く時も。。。
オーブン酷使して、光熱費が心配だったりしますが。。。



P1020904.jpg


「カレーチーズオニオン」
カレーを練り込んだ生地に、玉ねぎとチーズを巻き込んで焼きます。
カレーの匂いが、食欲を誘います。



P1020903.jpg


「カフェクリーム」
インスタントコーヒー混ぜたクリームを挟んでいます。
ちょっと凝った成形です。
久しぶりで難しかった。。。かなりいびつ。。。リベンジしよっ!!



P1020898.jpg


「ハニーシナモン」
写真が見にくい!!トヨ型で焼きました。
二次発酵がちょっと足りなかったのか?少し小さ目になりました。
もう一度やかなくちゃ!



P1020896.jpg


「メープルアーモンド」
ほんわり軽い生地に、メープルアーモンドクリームをのせて焼きました。
上のクリーム部分が甘くて美味しいです。



P1020893.jpg


「セサミブラン」
小麦胚芽が入った生地で、表面にゴマを付けて、香ばしくて美味しいパンです。



P1020916.jpg


「ティーオランジェ」
アールグレイの茶葉を練り込んだ生地に、オレンジピールが入っています。
最後にアイシングします。
紅茶の香りがいい感じです。



P1020911.jpg


「カマンベールノア」
フランスパンの生地に、くるみを混ぜ込み、カマンベールを入れ岩塩をかけて焼きました。
大好きなパンのひとつです。
お気に入りなので、何度か焼いています。



P1020910.jpg


「ベリーチーズクリーム」
リッチな生地に、ブルーベリージャムとクリームチーズを入れてブリオッシュ型で焼きました。
これピーチのお気に入りです。



P1020909.jpg



「スパイシートマト」
トマトペーストを練り込んだ生地で、ベーコンとドライトマトが入ってます。
成形がハート型で可愛いパンです。もう少しきれいにできたらいいのだけど。。。



P1020908.jpg

「イタリアンリーフ」
オレガノを練り込んだ生地に、ブラックオリーブとドライトマトが入ってます。
成形は葉っぱの形です。もう少し穴を広げればよかったなぁ~
これもリベンジかぁーー



P1020930.jpg

「ツインクリームクーヘン」
カスタードクリームにアーモンドクリームを加えたツインクリームを巻き込んで、丸型に入れて焼きました。
甘くておいしいパンですけど、カロリーもかなりなんですぅ~~
なので、おやつの時間に合わせて焼いて、子供達が友達連れてきたので食べてもらいましたよーー



P1020927.jpg

「ミルティーユレザン」
ブルーベリーとレーズンたっぷりのパンです。
上にビスケット生地で飾りを付けたけど、ぶちぶち切れちゃって。。。
うーーん、まだまだです。。。



P1020926.jpg

「オレンジカスタード」
オレンジのコンポートをレンジで作りました。
カスタードクリームの上にオレンジをのせて焼きました。
オレンジが美味しい!!
甘いのでピーチもパクパクいきましたーー



P1020925.jpg

「グリッシーニ」
イタリアのクラッカー、硬いパンです。
けしの実をのせたものと粉チーズをのせたもの2種類です。
切って天板にのせる時に、のびてしまって。。。難しい!
スナック感覚で、あっという間になくなりました。



P1020923.jpg

「パン・ド・ミ」
定番のイギリスパン、左右の高さが違ってる、難しいなぁ~
シンプルなパンほど難しい。。。
焼きたては本当に美味しかった。
耳は私がいただきました。耳好きなもので。。。



P1020922.jpg

「クランベリーチーズ」
生地は、全粒粉とライ麦粉も入っています。
クランベリーこれでもかっ!!ってくらいいっぱい入ってま~す。
真ん中に入っているのは、クリームチーズ
案外クランベリーとクリームチーズ合うんですね。



P1020931.jpg

「ゼーグル・オ・フィグ」
最後はいちじくの入ったパンです。
生地はライ麦粉も入っています。
マロンペーストが練り込まれていて、焼き芋に似た香りがします。
いちじくの甘みが、とってもいい感じです。
パン屋さんでは、いちじくのパンは高くて、なかなか買えませんが、自分で焼けるとは感激!!


10日間くらい根詰めて復習頑張りました。
焼いてみてわかる疑問点、上手くできない所、もう一度おさらいする点もありそうです。
パン教室行った時に、先生にちょろっと聞いてみよっと
これからパンを焼くには、いい季節になります。
またぼちぼち復習します。
しかし、焼いたな~~~



テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
ハッピートールペイントでなくて、既にハッピーパン作りになってるよ~
すごいたくさんの種類が出来るんだね~
すごいな~

こんなにお姉さんがまめだとは知らなかったわ~

是非、まんじゅうとかと物々交換してもらいたいわ~
ははは~本当、トールペイントよりパンのが全然多い
まだまだ沢山あるんだけどね。
1日に3種類焼くと、さすがに疲れる。。。
うちだけでは食べきれなくて、あちこちに食べてもらったり
物々交換いいねーー
今度する?!
まぁ~^復習頑張りましたね
凄いなあ~~~
パン屋さんみたい~
どれも美味しそうでどれを食べようかなぁ~って感じ
材料費も結構かかっちゃったでしょうね
あっ・・・電気代も高くなるんじゃない
ちょっと頑張ってみました~
でも2年くらい前にパン教室で焼いて以来。。。なんてパンもあったので
結構忘れてるのもありました。
これって、どうやるんだっけ???
材料をそろえないと焼けないパンは、面倒になってしまうんですよね。
ドライフルーツやら、ライ麦やら材料費はかさみます。。。
これから電気代がどれだけ来るか。。。ドキドキです。
いい生徒さんですね~。
こんなにまじめに復習されるなんて、先生教え甲斐がありますよね。
それにしても、楽しい勉強ですね(^_^)/
学校の勉強は好きじゃなかったけど、パンのお勉強なら私も、ずっ~~としていたいなぁ。
気に入ったパンは、すぐに復習するんですが
そのうちしようと思いながら、ずるずる引き延ばして復習していないパンもあったので。。。
私も、学校の勉強は。。。ちょっとでした。へへ
好きなことしている時は楽しいですね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

