スポンサーサイト


オレンジムーン

パン教室で、「オレンジムーン」というパンを焼きました。
オレンジの月の名前の通り、オレンジピールがたくさん入っています。
キラキラひかっているのは、グラニュー糖です。
たっぷりかけたら、甘党のピーチもパクパク食べてくれました。
丸いお月様のようにするには、イングリッシュマフィン型に入れて焼きます。
ほわほわで柔らかいパンでした。


IMG_0014_convert_20120224183225.jpg



この間パン教室で焼いた「白パン」焼いてみました。
白パンの材料は、強力粉、バター、牛乳、ドライイースト、砂糖、塩
家にある材料で出来るので、思いついたときにすぐ焼けるパンです。
大事なもの忘れてた。。。上新粉!!
上新粉を振り掛けて焼くと、火のあたりがやわらぎ、焼き色がつきにくく白く出来上がります。
ヤバイ!!
いつもレンジで発酵しますが、自然発酵にして、発酵中に上新粉を買いに行くことにしました。
大急ぎでスーパーに行ったら、ないーーー!!!
なんでーーー
仕方ない、なしで白パンじゃない、普通のパンにするか。。。
念のため、母にきいてみると。。。
なんと上新粉ありました。
何でも持っているのね~~御見それしました。
お蔭で、いい感じの「白パン」が焼けました。



moblog_2f44a86d.jpg



テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
しばらく更新がなかったので、旦那さんのことで忙しいのなぁと気になってました。
でも、家族旅行で沖縄に行かれてたんですね♪
楽しそう!!
沖縄、行ったことないので、旅日記楽しく読ませてもらいました♪
たまたま来月、娘が卒業旅行で行くんですよ。
私もついて行きたいくらい~。

パン、まんまるでかわいいですね。
イングリッシュマフィンのあのワッカを使うの?
持っているので、今度やってみようと思います。
オレンジピールが入ってグラニュー糖がキラキラしているんですね
甘くて美味しそう~
ピーチちゃん甘党だったんですね~
喜んでくれて良かったですね~
白いパンの白いのは上新粉でしたか~
ぱぱ~~って作れて良いなあ~~~
私は最近全然作ってないです
沖縄、きれいな海には入れませんでしたが、のんびりできてよかったです。
娘さんが、卒業旅行で行かれるんですか~
お友達と楽しいでしょうね!懐かしいなぁ~卒業旅行

そう、あのワッカですよーー
ワッカに入れて、上から押さえて、イングリッシュマフィンは鉄板のせて焼くんですよね。
鉄板のせないで、そのまま焼くんです。
やってみてくださいね。
うちの娘は、甘党です。
朝からチョコパンやお砂糖たっぷりのパン食べてます。
虫歯がーー仕上げ磨きが欠かせません。
白パンの上の粉は上新粉なんです。
お団子作る以外にも使い道があったんですねーー

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

