スポンサーサイト


リフレッシュ休暇

ブログの更新ずいぶんさぼってました~~ 
旦那が2週間のリフレッシュ休暇をとり、私もいつものペースが乱れてしまって。。。
予想以上にバタバタしておりました。
平日一人でいると適当な昼食も、何か作らないとと考え
暇な旦那に付き合って、散歩兼ウォーキング、買い物などなど。。。
旦那の定年後は、こんな生活になるのかしら??
なんて想像したり。。。
リフレッシュ休暇、私はリフレッシュできなかった?かも??
リフレッシュ休暇明けに、やれやれとプチ休憩です。

旦那の会社は、勤続10年で2週間のリフレッシュ休暇がとれることになっています。
バブルの頃の名残りじゃないかと思いますが。。。
今時大盤振舞いな会社だーー
でも、ありがたく活用せねばと、旅行を計画しました。
マラソンに凝っている旦那は、どうせならついでにマラソン大会に出たいと
沖縄の「名護マラソン」にエントリー
沖縄に行くことにしました。


2月の初めに沖縄って。。。沖縄のきれいなビーチで海水浴も出来ません。
暖かい沖縄とはいえ冬ですから。
私は20年以上前に沖縄に行きましたが、当時はかなり田舎で、観るところはひめゆりの塔、パイナップル園、あとは海、海、海でした。
今は観るところも増えたようだから、観光したらいいねということになりました。
3泊4日で、土曜出発の火曜帰る予定だったので、子供たちの学校2日間お休みしました。

カクは何回か飛行機に乗ったことはありますが、小さかったので全く覚えていない。
ピーチは初めての飛行機! 
離陸した時は、興奮気味に喜んでいました。
無事に那覇空港に到着、予約していたレンタカーを借りるために、レンタカー屋さんの送迎バスで移動
旅行中はレンタカーで、観光しました。
沖縄の道は、那覇市内は交通量も多いですが、運転しやすく海沿いの道は、ドライブに打ってつけの素晴らしい眺めを楽しめました。

那覇に昼頃到着して、那覇市内の首里城公園に行きました。
昔来たときは、ありませんでしたので楽しみにしていました。


P1020735.jpg

守礼門
写真でよく観る、琉球衣装を着て撮影している人もいました。
有料だし、恥ずかしいのでパス
たくさんの門や、建物をまわってスタンプを集める「首里城スタンプラリー」に参加しました。
子供たちはスタンプラリー好きなので、ツボにはまったようです。


P1020741.jpg



P1020742.jpg

歓会門
訪れる人に歓迎の意を込めて名前がつけられたそう


P1020746.jpg

高台から観た、首里城正殿
別途入館料が必要でした。
中に入ってじっくり観なくてもいいかぁ~。。。ケッチって上から眺めて満足 

昼食は、首里城公園で沖縄そばをいただきました。
宿は名護にとったので、那覇から名護まで高速道路で1時間のドライブでした。
その足で名護マラソンの受付のため、名護競技場へ向かいました。


P1020750.jpg


ゼッケンと参加賞のTシャツをいただきましたが。。。
2週間前にひいた風邪から、咳喘息気味だった旦那は、次の日に開催された「名護ハーフマラソン」棄権したのでした。
マラソンするから沖縄に来たんじゃなかったっけ???
まあ、良しとしましょう。

宿は名護に近いホテルでした。
プライベートビーチがついた小さめのリゾートホテルでしたが、海には入れないので景色だけでした。
もっと大きなリゾートホテルなら有り得ないと思いますが
チェックイン後部屋の鍵をもらい、自分で荷物を運び
混雑でメインの駐車場にとめられず、別の駐車場へまわされ、帰りもそこまで自ら車をとりに。。。
これって沖縄では普通なの?
サービスはちょっと疑問も残りましたが。。。
プロ野球のキャンプ中で、名護には日本ハムのキャンプ地だったせいもあるのかな?
ユニフォーム姿の人もウロウロしていました。

2日目は、旦那は名護ハーフマラソンに出場予定でしたが、棄権したので皆で「むら咲むら」という体験テーマパークに行きました。
琉球染め、シーサー色付け、琉球ガラス、花織り、陶芸、空手など色々体験できるそうです。
朝から夕方近くまで、いくつか体験しました。
子供たちは、万華鏡作り、シェルアートを作りました。


P1020762.jpg

珍しく真剣なピーチ
貝殻やサンゴ、琉球ガラスの破片を使って時計を作りました。
グルーガンで接着してます。


P1020765.jpg

ピーチ作 置き時計



P1020763.jpg

カク作 掛け時計


そして皆でシーサーの色付けもしました。
漆喰のシーサーに、アクリル絵の具で色付けします。
完成品~~


P1020832.jpg

左が旦那、右が私のです。
旦那のはオスで、私のはメスのシーサーです。


P1020831.jpg

左がピーチの雌シーサー、右がカクの雄シーサーです。
なかなか上手にできてます。

色々な体験できて、子供たちはとっても楽しかったようです。
ガラスや陶芸もしたい~
まだまだやりたいことは、たくさんあったようです。
体験ごとに料金を支払うので、家族で体験して気がついたら、結構な金額に。。。
楽しかったからいいか


3日目 海洋博公園方面に向かいました。
海洋博公園に行く前に寄ったのが、ヒルギ公園


P1020768.jpg



P1020774.jpg



P1020773.jpg



マングローブの林を遊歩道から散策します。
マングローブって、日本でみられるとは思ってもみませんでした。
山の方にも散策できる道があったので、行ってみました。
どんどん進むと、道が狭くなって、石段も急になり険しい山道に。。。
ちょっと帰れるのーーー
なんとか駐車場にたどり着き、結構汗かきました。

海洋博公園に向かい、「沖縄美ら海水族館」に行きました。


P1020778.jpg


新しくきれいな水族館でしたが、ジンベイザメが観られる大水槽以外は、あまり見どころもなく
早く観終わってしまいました。
ジンベイザメは、さすがに大きくて迫力ありました。


P1020801.jpg



P1020812.jpg

水槽の上に上がって、中を観ることもできます。
外のプールでは、イルカのショーもやっていました。
海洋博公園の中には、熱帯ドリームセンターという植物園もあり、洋ラン博覧会が開催されていました。
ついでに覗いて行こうと軽い気持ちで行ってみると、結構素敵な建物で、ランも素晴らしかったです。

沖縄最終日は、那覇に向かいながら、琉球ガラスの工房や、お菓子御殿という土産物屋で試食三昧
米軍基地を車窓にみながら、美浜アメリカンビレッジに寄り昼食
アメリカンビレッジは、大きなショピングセンターですが、平日だったせいか空いてました。
観覧車がありましたが、故障していて乗れず。。。
昼食後、レンタカーを返し空港へ
家に着いたのは9時を回っていました。
明日は、学校!!
バタバタと11時には就寝、次の日は無事遅刻せず学校に行きました。

リフレッシュ休暇、今回で2回目でした。
前回は、カクが1歳半くらいの時に、義母と私の両親も一緒に九州に行きました。
10年後、リフレッシュ休暇が存続しているかはわかりませんが。。。
今度は夫婦二人の旅行になるかもね。なんて言ってます。

Comment
10年でリフレッシュ休暇2週間とは良いですね
妻にもリフレッシュ休暇があると良いのに・・・
旦那様がいるとリズムが狂っちゃうでしょう
そうそう・・
定年したらそんな感じですから(我が家は店してるので
ちょっと違いますが・・・)まだ先のことでしょうから
間際になったら色々話し合って決めてくださいね~
家族旅行で沖縄に行ってきたんですね
私、沖縄に行ったことないです
家族で楽しめて良かったですね
皆さんで作ったシーサーどれも力作ですね~
子供さん達作も上手です
リフレッシュ休暇、私にとってはどうだったか。。。
久しぶりに飛行機で旅行に行きました。
海外までは、ちょっと厳しかったので。。。
次のリフレッシュ休暇があったら、是非海外にいきたいですね~
ピッピさんは、沖縄行かれてないんですか。
のんびり過ごすにはいい所ですよ。
おじいやおばあが、のんびりゲートボールしたりしてました。
車ものんびりで、せっかちな観光客に道を譲ってくれますよ~
フリープランだったので、のんびり過ごせてよかったです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

