スポンサーサイト


低たんぱく食

昨年の人間ドックで、腎臓機能の数値が引っ掛かり、腎臓内科を受診した旦那
実は、一昨年も同じ項目が引っかかっていましたが、受診もせず放置していたのでした。

再度検査の結果、やはり腎臓機能が良くないということ
その他は、血圧がやや高めでしたが、コレステロールも尿も正常ということで
原因がわからず、食事療法をすることになりました。

腎臓が悪いと、血液中の老廃物が十分にろ過されないため、なるべく老廃物の素を減らす必要があるそうです。
その素は、タンパク質
タンパク質を制限する食事をとることになりました。
私も一緒に、管理栄養士さんの話を聞き、低たんぱく食の食事を勧められました。
先ずは、1日のタンパク質40gにおさえる食事をすることになりました。

普段は全然意識していなかったタンパク質
気を付けて見てみると、なんでもタンパク質って含まれているんですよねーー
細かい物は無視して、とりあえず大まかに肉、魚、卵、豆、乳製品などのタンパク質の量をチェック
栄養士さんからもらった、表をもとに1食ごとのタンパク質の量を、何から摂るか決めて
使う分量を計りで計って。。。。
計りがパン作り以外で活用されるとは。。。。
タンパク質40g、実際使う肉、魚計ってみると少ない!!
今までどんだけ食ってたんだ~~
タンパク質が、ほとんど含まれないデンプン製品、春雨や野菜でかさ増ししたり
メニュー決めるのに大変でした。

タンパク質を減らすと、エネルギーが減ってしまうので、砂糖や油でカロリーを増やさないといけないんだそうで
毎日、炒めものや揚げ物をしていたら、一緒に食べていた私の体重がピンチに!!
正月明けから初めて、四苦八苦、試行錯誤
栄養士さんから紹介された、低たんぱく食をネットで購入しました。
低たんぱくごはんを使うと、ごはん200gでタンパク質5gを、最高1/35まで減らせます。
その分おかずにまわせるので、ごはんは低たんぱくご飯を使うことにしました。
パックに入っていて、電子レンジでチンするだけ、普通のごはんに比べると色が透明ーーちょっとビックリ
その他、低たんぱくマカロニ、カップ麺、レトルトおかずなど買ってみました。



moblog_989fb058.jpg


低たんぱく食を3週間続けて、受診したところ
腎臓機能の数値が、正常に近くなりました。
そこで、タンパク質40gから50gに増やせることになりました。
タンパク質の計算にも大分慣れてきて、献立作りも苦ではなくなりました。
10g増えると大分違ってきます。
朝は、トーストにジャム、コーヒーだったのが、スライスチーズを付けられるようになり
お昼のお弁当も、ごはん180gから200gに増やし、おかずもタンパク質が増え
夕食のおかずも、ちょっと充実したかな?

今後もしばらくは、低たんぱく食が続くと思いますが、腎臓を大事に使うため
ぼちぼち頑張ろうと思います。
今日もスーパーで、成分表のタンパク質の量をチェックするのでした。

Comment
食事制限ですか…。
大変そう。
なのに、桃きんぎよさん、前向きで偉いなぁ~。
健康な時って、おいしい物食べられればそれでよくって、無頓着になりがちですよね~。
塩分1つにしても量ることなんてないし…。
それにしても、数値がよくなれば、やりがいありますね♪
頑張って下さいね!
始めた頃は、朝昼晩と献立考えるのが憂鬱でした。
低タンパクに加え、減塩、カリウムにも気を付けないといけなかったので。。。。
はぁ~とため息でしたよ。
今は大分慣れてきて、こんなもんかなぁ~ってなってきた。
適当な性格なので、きっちり計るとか苦手なんですよね~
腎臓機能の数値が悪かったんですか
食事療法で改善されてきたようで良かったです
腎臓は大事ですから気を付けないとだめですよね
これからの年齢が一番大事なんですよ
我が家のマスターも同じくらいの時に
腎臓ではありませんがカロリー制限されたり
食事に気を付けていました
何より健康第一ですから頑張ってください

腎臓は自覚症状が、なかなか出ないそうで
うちもやっと受診したわけです。
症状が出るころは、人工透析一歩手前の状態だそうで。。。
45歳過ぎると、若くないってことですね。
無理できない、もっと身体を労わってあげないといけない年頃です。
マスターも食事に気を付けていたんですね。
本当に健康第一ですものね。
大丈夫??
読んでいて心配になっちゃった。

自覚症状がないってのが怖いねえ。
でも早い段階でよかった。

ちょっと体を休ませるつもりで、少しずつ
食事も元に戻れるといいね。
お大事になさってくださいね。
心配してくれて、ありがとうね~
去年の人間ドックでも腎臓の数値がよくなかったんだけど、そのまま放置だったので。。。
やっぱり早期治療が良かったらしいです。
肝臓や腎臓は、よくなることは難しいそうだけど、悪化させないようにすることは可能なので、しばらく。。。いつまでかは???
食事に気を付けたいと思います。
私もコレステロールが。。。気になるところです。
お互い健康には気を付けようね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

