スポンサーサイト


珈琲教室

家庭教育学級で、今年初に学校に行ってきました。
PTAの活動のひとつで、年に何度か色々なテーマで講習会が開かれます。
今回は「珈琲教室」でした。
コーヒーは好きで、毎日飲むので参加してみました。


moblog_9e6ad269.jpg


インスタントコーヒーのメーカーの方が来て、インスタントコーヒーの美味しい入れ方やコーヒーの飲み比べ
インスタントコーヒーの製造方法、健康効果、デザートなどのアレンジ方法など2時間の講習でした。
宣伝も兼ねているので、コーヒーのお土産もいただきました。上の写真で~す。

インスタントコーヒーも、種類が色々あるんですよね。
飲み比べすると、結構違いがわかりました。
小さな紙コップで、5杯もコーヒー飲んで、デザートも食べてお土産付、結構良かったです。

インスタントコーヒーの内蓋(蓋を開けたら付いてる紙の蓋)の正しい開け方
スプーンでビンの淵に沿って紙を切って開けると、しっかり蓋が閉められて香りが逃げないんだそうです。
賞味期限は、開封後1か月(案外短かった。。。)
香りがなくなってしまうんだそうです。
1か月で飲みきれる大きさのコーヒーを買うといいと言われました。
でもでも、大きいのがセールするんですもの~

正しいインスタントコーヒーの入れ方、小さじ山盛り2杯のコーヒーに140mlのお湯(80~85度)を入れれば出来上がり~
カップは、あらかじめ温めなくていいそう。
えっ!混ぜなくていいんですか?
混ぜなくても、お湯入れたら溶けるんだそうです。
へぇ~~~

うちはレギュラーコーヒーを入れているんですが、面倒な時はインスタント
今回、色々発見がありました。
インスタントも結構美味しいかも。。。
お土産いただいたことだし、たまにはインスタントコーヒーで楽するのもありですね。

仕事している時は、学校の用事は授業参観と面談くらいで、最小限でした。
今は時間もあるので、学校に行く機会がかなり増えました。
授業参観では見られない、普通の学校生活がみられていいですね。
今度は、短縄大会(縄跳び)の応援で~す。
Comment
PTAの活動も盛んなんですね~
そういわれたら私も子供たちが小学校の頃
ず~~と役員していて色々な活動してました
今頃思い出しました
コーヒー教室お土産付きとは楽しめましたね
我が家もたま~~にインスタントコーヒー
飲むことありますよ~
混ぜなくて良いんですね~
溶けやすくなってるんだぁ~~~
勉強になりますね~
珈琲教室なんて、楽しそう~♪
私も参加してみたいです!
お土産付きっていうの、惹かれますよね。
桃きんぎよさんもコーヒー派ですか?
私も、紅茶よりコーヒー大好き人間です~。
今はPTA役員はやっていないんですが、協力員として活動に参加することになっています。
家庭教育学級の協力員なので、最低1回は講習に参加することになっています。
興味あるものに参加しようと、今回で3回目
インスタントコーヒーは、あまり飲まないので、どうかなぁ~?と思っていましたが、参加したら楽しかったです。
なんといっても、お土産が嬉しいです。
あゆんこさんも、コーヒー好きでしたか。
仕事に行っている時は、3,4杯平気でした。
コーヒーの飲み比べは興味深かったです。
なかなか飲み比べってできませんからね~
お土産付で、人気の講習でした。
参加希望者が多くて、抽選でした。
今回の講習は、楽しめました。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

