スポンサーサイト


疲れた身体に美味しい。。。参鶏湯粥(サムゲタン粥)

今日は、冷たい雨になりました。
そんな寒い日に嬉しくなるメニュー、参鶏湯粥習ってきました。

私、勝手に参鶏湯の作り方習えると思ってました。
参鶏湯粥でした~~
参鶏湯は、さすがに時間がかかるらしく、料理教室では無理ですよね。


moblog_b722daee.jpg


参鶏湯粥(サムゲタン粥)
たこのピり辛炒め~ナクチポックン~
3種のナムル/カクテキ
豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー


参鶏湯粥は、うるち米にもち米を少し混ぜています。
鶏手羽元を入れ、甘栗、松の実、クコの実、生姜、にんにくも入って
圧力鍋で作りました。
しっかり圧力かけても、お米の粒が残っていて、さっぱり美味しかったです。
手羽元もほろほろで柔らかかったです。
生姜やにんにくもたっぷり入っているので、とっても温まりました。
体にいいという香菜を添えていただきますが、私は少し苦手なので、ちょっぴり添えました。
お正月明けには、七草粥を食べますが、代わりに参鶏湯粥でもいいかなぁ~
胃腸の具合が悪い時や、風邪気味の時にもいいですね。

たこのピり辛炒めは、粉唐辛子やコチジャンを入れて、真っ赤~~
でも、見た目より辛くなかったです。
おつまみにいいですね。

ナムルは、ごはんの上にのせて食べたい~
ほうれん草、もやし、ぜんまいの3種類作りました。
ぜんまいは、家では料理したことなかったけど、美味しかったです。
今度作ってみないと。。。
カクテキ、初めて作りました。
長時間漬けないといけないと思ってましたが、調味料を合わせ材料を混ぜて、しばらく混ぜ混ぜ。。。。
はい、できあがり~
程よい辛さで、さっぱり美味しくできました。

豆乳と黒ウーロン茶のゼリー、ほのかにウーロン茶の香りがしました。
黒ウーロン茶は飲んだことないですが、かなり濃いんだそいうです。
ゼリーの上に黒蜜をかけていただきました。
これも美味しかった。
簡単に作れるので、ちょっとしたデザートにいいです。


料理教室も5回目の参加でしたが、毎回違う方とご一緒して
協力して料理して、おしゃべりしながらの試食
パン教室とは違った、楽しいひと時です。



テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

Comment
こんにちは。
突然すみません。FC2ブログの、ナツキです。

アフィリエイトよりも堅実に稼げ、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】をご紹介させていただきたくコメントさせていただきました。
パーツを貼り付けることでブログの見栄えが良くなり、リピート率UPの効果が期待できます。

-----------------------
Q.フリーっていうけど、本当に無料なの?
A.はい、広告費の一部をお客様に還元しておりまして、登録料や設置料など代金は一切いただきません。無料でご利用いただけます。

Q.どれくらいの作業で稼げるの?
A.1日に早くて5分くらい、内容によってはお時間がかかっちゃうのもありますね。
-----------------------
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。

1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらい稼げます。
ブロガー様ご自身もユーザーとして参加できます。ご家族やお友達など誘って参加してみてくださいね!
サービス開始から1ヶ月経ち、2,500人くらいの方々にご利用いただいております。


プログラム内容は、私のブログをご参照いただけたらと思います。
ttp://pietan4818.blog.fc2.com/
または、私どものサービス提供会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=9
※h抜いてあります。

いきなりパーツを置くのが不安な場合は、私のブログに置いてあるアンケートに答えてみて、1ヶ月にいくら位稼げるか試してみるのも良いと思います。
お気軽に試してみてくださいね!
サムゲタン粥でしたか
お腹にも優しく七草粥に良いかも・・・
カクテキも簡単に作れるんですね
お料理教室毎回メンバーが違うんですね
試食タイムが楽しそうです

すご~い♪
珍しいお料理がいっぱい並んでますね~。
料理教室って楽しいですよね☆
メンバーがいつも違うんですね。
年齢もいろいろだろうし、世界がひろがりますね!
このメニューがおうちの食卓に並ぶ日は近そうですか!?
楽しみですね♪
身体にやさしいメニューでした。
お粥って滅多に食べないけど、体が温まって美味しかったです。
毎回、人数も人も違ったメンバーなので、色々な方とお話しするのも楽しみです。
滅多にないけど、一人って時もあるんです。
その時は、洗い物も全部一人なので大変。
先生も手伝ってくれますけど
お料理教室って通ったことなかったけど、楽しいですね。
基本とか習ったことないし、なかなか独学では難しい物にもチャレンジできて有意義です。
韓国料理は、辛いものが多いので、子供にはちょっとなんですよね~
ナムルは食べられるか。。。今度作ってみます。
お粥も、うちは好きじゃないのですが、これは食べてくれるかな~?そのうちトライしてみます。
うわ~、ランチ前に見たからたまりませんわ~
おいしそう!
参鶏湯粥って読めなくて??だったけど、サムゲタン粥
なら聞いたことがある。
すごくヘルシーであったまりそう。
おかゆといえどもけっこう手間も材料も豊富で、あなどれ
ませんなー
サムゲタン粥美味しかったよ~
お粥は、さらっといただけちゃうのよね。
身体を温める生姜も入って、ぽかぽかになります。
うるち米ともち米で作ったからか?
しっかり煮込んでもお米が潰れてなかったよ。
確かにあなどれませんなー

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

