スポンサーサイト


シードコルプ

昨日は、パン教室
「シードコルプ」というパンを焼きました。


P1020682.jpg

クープという切り込み入れました。
なかなか上手くできました~


P1020684.jpg

上から見ると、こんな景色。。。


「シードコルプ」って?
その名の通り、アニスシードというハーブの種が入っています。
このアニスシード、ちょっと独特な匂いがします。
スパイスのような。。。ハーブのような。。。私は大丈夫でしたが、苦手な人もいるようです。
コルプは、コルプ型で焼いたパンっていうこと
コルプ型は、田舎風のパンを焼くときに、発酵の時に入れる籠です。
写真がないので、説明難しいけど。。。
コルプ型に生地を入れる前、あらかじめライ麦粉を振っておきます。
すると上の写真みたいな模様ができます。
でも、これパンの周りにライ麦粉ついてるだけなので、持ち帰るころにはきれいな模様はきえています。。。

肉料理が合うパンで、ローストビーフなど挟んだサンドウィッチにすると美味しいと聞いたので
帰りにパストラミビーフを買って、サンドウィッチにしていただきました。


P1020685.jpg


アニスシードが、ポツポツ入っているの見えるでしょうか?
田舎パン風で、一見ハードなパンに見えますが、中は柔らかくて美味しいパンでした。
先生のおすすめ通り、サンドウィッチ美味しかったです。



P1020676.jpg


紅玉でアップルパイ作りました。
冷凍パイシートを使って、パタパタと作りましたが、甘酸っぱくて美味しかったです。
バニラアイスがあったので、温めたパイの上にアイスクリームをのせていただきました。
これ、カロリー気にしたらできない食べ方だけど。。。
細やかな贅沢です。
こんなことしてるから、痩せないのよね~~ははは~




テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
珍しいパンを見せてもらいました
ハーブの種が入っているパンなんですね~
アニスシードがポツポツ・・・解りますよ~
アップルパイも美味しそう
そうか~~
こんな丸型にするのも良いわね~~
私もまた作ってみま~~す

あっ・・・そうそう・・・
那須のパン屋さんでちょっと有名なお店が
テディーベアの向かい、ジョイ那須の斜め向かいに
12月2日オープンするんですよ
オープンしたらまたお店紹介しますね~
シードコルプって、何のことかと思ったら、パンの名前だったんですね~。
そういえば、似たような作り方では習ったことがあります。かごに入れて発酵させるの…
習ったあと、初めて家で作ってみた時、間違ってかごのまま焼いちゃったんです!!
もちろんかごは真っ黒け(>_<)
どうにかパンは中身をつくじって食べたんですけど、、、
久しぶりに思い出した大失敗談でした~~\(^_^)/
それにしても、桃きんぎょさん上手に焼けてますね~♪
こんにちは~
ちょっと匂いが苦手な人もいるようですが、サンドウィッチにしたら本当に美味しかったです。
いろんなパンがありますよね~

ご近所に有名なパン屋さんができるんですか~
わぁ~楽しみ!
出来たらまた教えてくださいね。
那須に行く楽しみが増えました。
あゆんこさんも、焼いたことあるんですね。
かごごと焼いて、まっ黒ーー?!
ビックリしたでしょう~
かご焼けちゃったの、もったいなかったね。
前にもコルプ型で焼くパン作ったんだけど、コルプ型買おうか未だ思案中。。。
ちょっとお値段が高いし。。。
でも、ちょっとかっこいいですよね。
パン屋さんのパンみたいで。。。
久々におじゃましたら、模様替えしたのね。
素敵~

こんなパン初めて聞きました。
変わってておいしそう。。
ハーブだと好き嫌いがあるかもしれないね。
でもローストビーフはさんでグーなら、きっと
香りも相乗効果で美味しいんだろうなあ。

アップルパイも美味しそう♪
やっぱりアップルパイには紅玉よね!
はい、冬バージョンにしてみました。

高級なパン屋さんでは、売っているのかも?だけど
私が行く近所のパン屋では、見たことも聞いたこともないパンでした。
焼いてると、独特の匂いが漂います。
私は、臭いとは感じなかったんだけど。

そうよね~紅玉が美味しい!
また作ろう。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

