スポンサーサイト


イカ三昧でした。

「いかのおろし方を学ぼう」というお料理レッスンに行ってきました。
いかを1ぱいおろして、いかめしとバターしょうゆ炒めを作ります。
この間の鯵の三枚おろしに続き、魚のおろし方レッスンです。
主婦になって10年以上ですが、魚料理は苦手で。。。適当だったので。。。
一度きちんと学ばねば!!
と思った次第です。



P1020675.jpg

いかめし
するめいかのバターしょうゆ炒め
花麩のお吸い物
10品目の健康サラダ、
ストロベリーヨーグルト


P1020673.jpg

駅弁で有名な、いかめしですが、作ったのはもちろん初めてです。
そして、いかをおろしたのも初めて。。。恥ずかしいですね。
先生の言うとおりやったつもり。。。
胴から内臓をスポッと抜く、きれいにスポッと抜けるはず。。。
なのに、内臓やぶれて、まな板が汚れちゃった~~あ~ぁあ~
内臓を抜いた胴に、もち米を詰めて煮汁でことこと
結構、味がしみて美味しくできました。

いかの足は、バターしょうゆで炒めました。
マヨネーズと七味唐辛子を添えて
これは、おつまみだぁーー
ビールが欲しくなる~~
おやじギャルの娘に、全部食べられちゃうだろうなぁ~


P1020674.jpg


10品目のサラダって、どっかのコンビニであったような。。。
水菜、貝割れ菜、きゅうり、にんじん、れんこん、ラディッシュ、いりごま、くるみ、アーモンドフィッシュで10品
ドレッシングは、みそマヨネーズです。
みそとマヨネーズはよく合いますね。

いか1パイまるごと、お腹いっぱいになりました。
当分イカはいいかなぁ~って感じ。。。


P1020658.jpg
「トゥインクルコットン」


先週パン教室で焼いたパン「トゥインクルコットン」
小ぶりなパンが12個焼けました。
まわりにコーンミールをまぶしていて、コーンミールがキラキラして星みたいに見えるから「トゥインクルコットン」という名前なんだそうです。
中には、ベーコンとコーンがはいっています。
美味しかった~~
分割が12個だから、ちょっと大変でした。
出来てみると、小さくて可愛いけど。。。



テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

Comment
イカのワタとったことないってロールイカとか使うの???
ちょおおおびっくり!!!
イカ今度おすそ分けするよー
たくさん獲れたら是非!

我が家はおとといはカレイの煮付け~
今月はイナダのお刺身、アジの刺身、いわしの刺身と刺身づくし~
魚は、ほとんどさばいたことなかったんだ~
親はもちろん出来るから、習ったらよかったんだけどね~
いしがめちゃんは、魚は切っても切れないよね。
毎日お刺身作ってるんだ~尊敬~~
沢山獲れたら、お刺身お願いしま~す。って違うかぁ。。。
これからは、お魚料理頑張ろう。なるべく。。。
桃きんぎょちゃん お久しぶりです

活動的に動いていますね!
料理レッスンにも 色々と参加できていいですね~

イカはダンナの大好物
だから刺身にするのもダンナです
さばくのが上手ですが 私はやらないのでダメになりました

でも昔パートでね 和食の「藍屋」って知ってる?
私 魚担当で 「鯵の活け造り」おろしてたんだよ~
生きたまま出される刺身 お頭付きでね

注文入ってから水槽から鯵をすくって 
刺身にするんだけど 始めは怖かったよ
なんだか 色々な事やってきたなぁ~~~っと
思い出しました(笑)

またお邪魔しますね
パン教室に通いつつ、料理にも手を出して。。。
料理教室って行ったことなかったんですが、結構楽しいですね。
家では、献立考えて作って、食べて。。。食べさせるって感じですか。
料理教室では、食器も料理に合うものを選んで、きれいに盛り付けて
それもまた楽しいです。

えーーすごーい!
生きてる魚を、さばいていたんですか!
私は、生きてなくても、結構大騒ぎです。
イカはご主人担当なんだ~
お料理してくれるって、いいですね。
イカは大好きです
お刺身にしても良いし茹ででしょうが醤油で食べるのも
美味しいしイカ飯も美味しいですね~
最近は何でもできているものを買っちゃうので
イカ料理するってことも少なったかもしれません
こういうお料理教室も良いですね~
勉強になったでしょう~
函館にも住んでいたことあるので良くイカは食べていました
あの新鮮なイカを味わうとこの辺では中々食べる気にならないのよ

10品目健康サラダコンビニとか今はスーパーでも
見かけますね
私、お料理大好き~ですが
魚はさばけませんっ!(赤面)
こういうのは、料理好きなんて言う資格ないですよね。
桃きんぎょさん、立派です♪
レパートリーが広がりますよね。
それにしても、みなさん普通に魚さばくんですね。
私何年主婦やってるんだろ…。
恥ずかしいです。
ピッピさん、函館にいたこともあったんでしたね。
函館のイカは美味しいでしょうね。
私はお料理教室って行ったことなくて、ずっと適当料理だったから
きちんと習うのもいいかなぁ~って
新しい発見があったり、初めて会った人たちと、おしゃべりしながらお料理に試食、楽しいです。
今度は、参鶏湯を作るレッスンの予約入れちゃいました。
こんにちは~
ずっと魚料理は、避けて通ってきたんです。ははは~
切り身専門!できたお刺身買ってきたりね。
ママ友で、いろんな魚さばいちゃう人に刺激受けて。。。
ちょっとやってみようかなぁ~って気になったの。
イカは、結構簡単でしたよ~
鯵の三枚おろしは、数こなさないと上手にならないんだろうな~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

