スポンサーサイト


ちびっこオリンピックとロボット研究室

先週の文化の日に、地域の子供会が集まるイベント「ちびっこオリンピック」に参加しました。
我が家は、去年初めて参加して、今年は2回目
カクとピーチ二人で参加の予定でしたが、カクは塾の企画した「ロボット研究室」に行きたい!!
ということで、私がピーチを「ちびっこオリンピック」に、旦那がカクを「ロボット研究室」に連れて行くことになりました。

「ちびっこオリンピック」今年で27回だそうです。
へぇ~案外長いんだ~
地域の子供会や、野球チームなどが集まって、色々な競技を楽しみます。
近隣の学校の校長先生方も、招待されていました。
うちの町内の子供会、会員が少なくて、対抗リレーは全員参加なんです。
今年は、カクが不参加だったので、人数足りなくて迷惑かけてしまいました。すみましぇん!
子供会の会員少ない=町内の子供が少ない、ではありません。
子供は多いです!!
学校も、超マンモス校です!!
子供は子供会に入りたくても、親が敬遠しているのが大きいようです。
違う学校の子供や父兄と知り合えるし、ご近所さんとのお付き合いも出来て、とってもいいのになぁ~
大して面倒なこともないのに。。。。
子供同士も、遊んでもらったり、遊んであげたり
学校とは違った、子供同士の関係が出来て楽しいようです。

話長くなりましたが、ちびっこオリンピック、競技に出るとお菓子など参加賞がもらえます。
帰りには、袋いっぱいのお菓子がもらえます。
親子競技に出ると、レトルトカレーがもらえたりと、ご褒美がもらえるのでした。
お菓子大好きなピーチ、徒競走で2等になって、チョコボールをゲット!
すぐにパクパク、エネルギーチャージして、次の競技であられゲット!
リレーで、大きなチョコパイをゲット~~
保育園で仲良しだった友達と再会して、沢山遊んで、大盛り上がりでした。
親ももちろん、話に花が咲き、親子で充実した1日過ごしました。

さて、カクはというと。。。
子供の理科離れをなくす会の「ロボット研究室」というイベントに参加しました。
火星探査ロボットを作ろう。。。説明では、簡単なロボットを製作後、数々のミッションをクリアするための動作をプログラミングします。
なんだか、難しそう~と旦那にお任せしたわけです。
任せたのですが、旦那は高田馬場の会場へ連れて行き、頑張ってね~~と
スポーツクラブで汗を流していたそうな。。。。
カクの好奇心は満たされたようで、満足して帰ってきたので、良かったのかなぁ~
小さい時から、機械が好きなカク
ばあちゃんちの、テレビをいじってスイッチ入らなくなったり、カメラ分解したり、ビデオ壊したり
機械を見るといじりたくなるらしいです。
文系の両親から生まれた、理系の息子
算数も理科も、母と父を超える日は近い。。。隠れて勉強する母でした。(苦笑)




テーマ: 小学生の子育て♪ - ジャンル: 育児

Comment
ちびっこオリンピックもロボット研究室も
楽しそうなイベントですね~

カク君は機械いじりが好きなんですね
文系のお二人から理系が好きに・・・
我が家の孫は電車大好きで電車カード何十枚と
あるなかから”京葉線”は?とか言うと選んで遊んでます
将来電車マニアになるかなぁ~なんて笑ってますが・・
そういうこともありなのかなぁ~
カク君は何才頃から機械に興味ありましたか?

カクは3,4歳から、時計やカメラ、リモコンいじりが好きでしたね。
リモコンいじりまくって、テレビ付かなくなることは、しょっちゅうでした。
こうちゃんは、電車が好きなんでしたね。
カクは、トミカでした。
カブトムシも好きで、外国のカブトムシの名前沢山覚えてました。
子供は、興味を持つと、すごい力発揮しますよね。
将来電車マニア。。。はどうでしょうね~
こうちゃん位の時、消防車が大好きで、将来消防士になると言ってましたが、今はすっかり忘れちゃってま~っす。
そうか~~
カク君は3~4才くらいからでしたか
カク君は2才の頃消防車に興味あったんですね
興味持ったものに対しては覚えますものね
こうちゃんもこれからの成長楽しみです
ふ~ちゃんは何に興味出るやら・・・
ブログご挨拶もせずにストップしてしまい、大変失礼しました。
いつも優しいコメント頂いていたのに本当に申し訳なく思っています。
何だか急にやるきがなくなってしまって…。辞めるという選択する決断力もないまま、ずるずると今に至っています。
この頃また少しやってみようかな♪って気持ちが出てきたので、その時はまたよろしくお願いいたします。
とりあえず一番気になっていた桃きんぎょさんのところに、ご挨拶だけ伺いました。
カメラとかビデオ分解するんだ~
それはかなり工学系だね!
うちもロボット教室に通ってて、プログラミングとか
やってハマってたよ。

歯車の重さを計算したりとか、意外と算数の勉強にも
なってたりして下手な塾行くよりよかったかなあ。

息子ちゃんもそういうとこ、これから伸ばしてあげると
いいね♪
あゆんこさん!お久しぶりです~
お元気そうで、よかった~~
ブログ更新されていなかったので、どうしたんだろう?と気にかかっていました。
あゆんこさんの、パンやお菓子、トールの作品楽しみにしていたので
ブログ再開されたら、遊びに行きますので教えてください。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ロボット教室通ってたんだーー
うちもハマって、また行きたいと言ってたわ。
機械やパソコンは、すぐに親の知識を超えるって感じです。
学校の理科の実験が少ないと、文句言ってるよ。
好きなこと、興味のあること、もっとやらせてあげられたらいいな。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

