fc2ブログ

圧力鍋を使ったお料理

「圧力鍋を上手に使いこなす」という料理教室に参加しました。
圧力鍋は短時間で調理できて便利だと、去年購入しました。
作るメニューは、カレーにシチュー、肉じゃが。。。ちょっとワンパターンになっています。
レパートリーを増やしたくて、参加してみました。


P1020655.jpg


鶏肉のトマト煮込み(バスク風)
バターライス
温野菜のパプリカムース添え
じゃがいもグラタン
クルミのクロッカン


鶏肉のトマト煮込みは、圧力鍋の得意分野の煮込み料理
バターライスは、お米から圧力鍋で炊きますが、お米を仕掛けた上に蒸しかごをのせて温野菜を一緒に作ります。

おおーーなるほど!

料理教室は、お鍋もたくさんあって、使い放題だからいいけど
家には鍋は一つ、同時進行は無理だけど。。。
温野菜は、レンコンがおいしかった~
ねっとりと柔らかくていい感じでした。


P1020656.jpg


温野菜の上、グラスに入っているのが、パプリカのムースです。
デザートじゃないですよ~
温野菜につけて食べるんです。
これが美味しかった!!
ちょっとしたおもてなしにいいです。
といっても、誰も食べに来ないんですけどね。(笑)


P1020657.jpg


じゃがいもグラタンは、じゃがいもをレンジで柔らかくして、上に市販のホワイトソースとチーズ
クルミのクロッカン、市販のホームパイを使ってます。
パイの上にクルミ、コンデンスミルク、砂糖をかけて、オーブンで焼く
たったこれだけ~~
ずぼら主婦の私には、ありがたい楽チンメニューでした。

来週あたり、夕食に登場予定です。たぶん。。。。






テーマ: お料理 - ジャンル: 趣味・実用

Comment
圧力鍋を使ったお料理教室良いですね
私も参加したいです
我が家も圧力鍋欲しくて買ったのに・・・
最近はシリコンSばかり使って全然
使わなくなってました
鶏肉のトマト煮込みとか良いですね
レンコンも美味しい季節ですから私もやってみようかなぁ~~
圧力なべはほんと便利だよね~
うちもよく使ってたんだけど、ふたの閉じが
ゆるんじゃって蒸気がもれだしたから、
怖くなって捨ててしまいました。。

あれ、下手したら天井に穴が開くぐらいの
威力があるらしくって、事故になると怖い
よね~

便利だったからまた欲しいなあ。
桃きんぎょさんちに来たら余計に欲しくなったわ♪
圧力鍋、最近使ってないんですか~
これから寒くなると、煮込み料理が美味しい季節です。
圧力鍋復活させてくださいね。
シリコンSも、気になってますが。。。
とっても便利みたいですものね。
圧力鍋便利だけど、圧力がもれると、そんな事故になるんですか~
ちょっと怖いね。
気を付けよう。
私も、圧力鍋買ったのは、去年で初心者なんです。
値段も大分お手頃になってきたので、買ってみようかな~って
短時間で、煮込み料理が美味しくできるのが魅力です。
お料理の達人!って感じだよ~すごいよ~
私なんてちょおおおおー手抜きの毎日で。。。
圧力鍋も秋刀魚の有馬煮と豚の角煮専用と化してます。。。

なんだか無気力でお料理も片付けも面倒で。。。
はあーーー
部屋が散らかってなんだかな~
お料理の達人?!
じゃあないから、料理教室なわけ。。。
基本的に適当、楽チン料理が、私の料理だからね。
圧力鍋は、簡単だから、ずぼら主婦にはぴったりなのでした。

子供が小さいうちは、なかなか思うようにいかないものだよね。
お料理も片づけも、片目つぶって、適当に手を抜いて
疲れちゃうもん。
まあ、私は手抜き過ぎかぁ~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.