スポンサーサイト


鯵の三枚おろし

パン教室に通って1年半、途中ケーキも習い、ズルズルと今に至ってます。
色々なパンが焼けて、とっても楽しいんですが。。。
そして、とうとうお料理にも手を出してしまいました~~

毎日、普通に料理はしていますが、メニューもマンネリ化してきた今日この頃
中でも魚料理は、本当にマンネリ!
魚をさばくのが苦手で、極力避けてーー
切り身やお刺身専門です。
先日、ママ友とランチして、魚をさばいて料理すると聞いて
うーーこのままじゃいかん!!
と、料理のレッスンも受けることにしました。
丁度よく、「魚の三枚おろしを学ぼう」というアジフライのメニューを発見
早速受けてきました。


P1020629.jpg


アジフライ、青じそ梅ロール タルタルソース添え
大学いも
牛肉ときのこのしぐれ煮
なめこと豆腐のお味噌汁
ごはん(マンナンヒカリ入り)


三枚おろし、骨にそって包丁を入れて。。。あぁーー骨に身がぁーー
難しい。。。。

「今日は骨も揚げて、骨せんべいにするので、身が付いててもいいですよー」
なんて先生に慰められ
へへへ。。。

三枚おろしの1枚は、普通のアジフライに
もう1枚は、梅肉塗って青じそのせて、くるくる巻いてフライにしました。
そして骨は、素揚げにして、骨せんべいにしました。
骨せんべいが、ポリポリと美味しくて、ヒットでした。
子供にも、カルシウムがとれていいですね。

ごはんは、マンナンヒカリ入り
マンナンヒカリは、こはんに混ぜて炊くこんにゃくのようなものです。
カロリーが抑えられて、ダイエットにいいですね。
味は、ふつうのごはん!!
こんにゃくが入っているって、感覚もないし、まったく普通のごはんと変わりませんでした。

まだ家では、アジフライ作っていませんが、鯵がお安く手にはいったら是非作らねば!
魚の三枚おろし、鯵だけでなく、色々な魚で活用しないとですね。
有意義なレッスンでした。




テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

Comment
ちゃんといろいろお勉強してえらいなあ~

私も魚さばけないの。。。
夫が釣り師だから全部やってくれちゃうから、任せっぱなしで。

アジの梅肉とシソのくるくる巻きフライ、もう聞いただけで
ヨダレが~~

これでこんにゃく入りごはんだなんて、すごいヘルシーだね♪
アジフライ美味しいですよね
我が家も二人の生活になってからは
揚げ物はほとんどしないので食べたい時に
フライは買ってきます
パン教室でお料理も習えたんですね
骨せんべいは子供さん達にも良いですよね
私も食べたくなりました
ご主人は釣りに行くんですね。
釣り好きな人は、魚さばくのも上手な人が多いですね。
やってくれるなんて、羨ましい~
三枚おろし、魚と格闘でした。。。
慣れたら、サクサクできるようになるのかしら。。。
でも、アジフライ美味しかった~
やっぱ揚げたては最高!
ピッピさん、こんばんは
アジフライは、揚げたて美味しかったです。
三枚おろし、難しいですね。
今までさぼって、自分でやったことなかったので。。。。
思い切ってやってみてよかったです。
習うより慣れろですね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

