スポンサーサイト


ホシノ酵母に挑戦

HBを買った時にもらったホシノ酵母のサンプル、なかなか試さずにいました。
天然酵母のパン焼いてみたいなぁ~と思っていたけど、生種を起こすのに時間がかかるのでのびのびになっていました。
HBに付いている生種起こしの機能で24時間かかります。
やっと出来た生種でーす!

P1000184.jpg


さあ焼こうと思ったら、天然酵母のパンは発酵時間も長かった。。。
寝る前にセットするんですが、少し遅くなると焼き上がりの時間も遅くなってしまうので、またお預け。。。
やっと焼きました。
ホシノ酵母で焼いた「レーズンパン」です。

P1000182.jpg


P1000183.jpg


みみは固めでカリカリ、中はもっちりのパンになりました。
時間はかかるけど素朴なおいしさの天然酵母のパン
生種起こしが面倒だけど。。。
まだ生種も残っているので、次は何のパン焼こうかなぁ~?

はい、次は失敗作!
「はちみつパン」相変わらず膨らみ過ぎでしぼんでしまいました。
うーん。。。。水を減らしてみたりして挑戦したけど、まだまだですねー
糖分が多いせいかしら?
また挑戦しよう!

P1000180.jpg

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
ついに作られたんですね?
ホシノ酵母パン(^.^)
天然酵母は ほんとに時計を見ながら 始めないと~~
ですよね。

で生種起こして 1回パン作って・・・・・・・・
暫くパン作りできませぇんo(´^`)o うぅ~
冷蔵庫の中の酵母ちゃん どうなっちゃうだろかぁ~~
komukomuさん
やっと生種起こしたと思ったら、時間がかかるのでなかなか出番が廻ってこなくて。。。
2回焼いて冷蔵庫で眠ってます。
冷蔵庫で1週間しかもたないから、早く使わないとなんですけど。。。。
明日も予定があるので、ドライイーストのパンです。
まだ2,3回分残っているんだけど、使いきれるかしら?

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

