スポンサーサイト


ケーキコース入門

夏休みがスタートして、あっという間に8月に入ってしまいました。。。
息子の塾のお弁当作り、娘の宿題の監視(苦笑)、毎日のかき氷作り。。。
変わり映えのない毎日で、夏休みも終わってしまうんですよね。
来週は、ピーチのチアコンがあり、館山の花火にも行く予定です。
お盆は甥っ子が泊りに来たりと、子供たちには楽しい週になりそうです。

さてさて、何か月か前に申し込んだケーキコース
なかなか思い切って始められないでいました。
ケーキは、パンよりもハードルが高く感じられて。。。

基礎コースの中でも、比較的簡単なものをチョイス
それでもちょっと不安。。。
シフォンケーキに挑戦してみることにしました。
難しすぎたら、家で作れないなぁ~と思ったのですが、家で作るかなぁ~?


P1020276.jpg
「紅茶のシフォンケーキ」

ミルクコンフィチュールも作って、上にかけていただきました。
写真はミルクコンフィチュールは写ってないですね。
ミルクジャム、コンデンスミルクみたいでした。
美味しかったですよー
シフォンケーキも、しっかり膨らんで大成功!
紅茶の茶葉を細かくしたものを入れたので、香りもよく美味しくできました。
初めてにしては上出来かな。


ケーキコース2回目は、タルトに挑戦です。
タルト大好きなので、家でタルトができたらいいなぁ~と。。。


P1020314.jpg
「タルト・オ・ポワール」

洋ナシのタルトです。
ケーキ屋さんのタルトみたいに美味しかったです。
あまりに美味しくて、家族でペロリでした。
洋ナシは缶詰使用でしたが、切り方を教えてもらって
薄く切って、斜めにずらして扇型に並べると、きれいーー感動!!
上の緑は、ピスタチオです。
美味しいタルト、自分で作れて感激です。
いつか家で作ってみたいけど、型を買わないといけないんですよね~~

夏休み中は、パン教室もケーキ教室もお休み中です。
夏休み後半になったら、行ってみようかな~
子供たちが家にいると、昼ごはんやら何やら、雑用がいっぱいで。。。
なかなか行かれないんですね。
後半は夏休みの宿題が大詰めかなぁ~?

テーマ: 手作りお菓子 - ジャンル: 趣味・実用

Comment
夏休み子供さんたちは楽しいでしょうが・・
お母さんは忙しいですよね~
お昼も食べさせないとだめだし・・
思い出すなあ~~はるか昔のことですが・・(大笑)
ケーキコース入門でいきなりシフォンケーキなんですね
初めてにしては上出来と思いますよ
とっても綺麗にできてますね
よう梨のタルトも売っているもの見たい
美味しそうね~~~
こんばんは
夏休み、娘の宿題に追われて。。。
小2にしては、多いかなぁ~とうい量の宿題で、お尻を叩いてもなかなかやらない娘に、親が焦ってま~す。はぁ~~

ケーキコースは、自分の好きな物から選んで受講できます。
私は6回申し込んだので、好きなものを6個選んで受講します。
今度はムースがいいかなぁ~と思ってます。

明日は、娘のチアコンで代々木に行きます。
その後、館山にとんで行って花火大会です。
忙しい一日になりそう。。。
桃きんぎょちゃん ご無沙汰しています

暑いですね~
パソコンタイムが大幅に減って 中々お邪魔せきませんでしたが
頑張っていますね

ケーキコースまで始めたのですね!!

パンもあっという間に見事だし
ケーキも初めてとは思えません

頑張る人のパワーは暑さも飛ばしてくれます

ありがとう
こんにちは、お盆休みゆっくりできましたか?
毎日、本当に暑くて。。。いつまで続くんでしょうね~

ケーキコースは、勧められて、なんか成り行きで。。。
でも、パン作りにも役立つかと思ってます。
基本のケーキくらい家で作れるようになったらいいんですけど。
夏は暑くて、全然オーブン使ってません。
暑さがおさまるまで、パンはお預けです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

