スポンサーサイト


運動会終了

先週の土曜は、子供たちの小学校の運動会でした。
毎年春に行われます。
私が小学生の頃は、秋の運動会でした。
今は春に運動会、秋は文化祭のような催しが定番になっています。

毎年、運動会が近づくと気になるのがお天気
今年は晴天で、運動会日和になりました。
うちの子供たちは、旦那に似て色白なので、すぐに日焼けで赤くなってしまいます。
天気が良くなりそうだから、日焼け止めを塗らなくちゃ~と思っていたのに。。。
お弁当作りでバタバタして、すっかり忘れ
顔も腕も足も、日焼けして赤くなってしまいました。
今日は鼻の頭の皮がむけていましたーー

子供たちの学校は、狭い敷地に1000人以上の児童が通っています。
今年の1年生は6クラス!!
全学年5クラス以上のマンモス校です。
狭い校庭に、1000人の児童とその保護者で、もー満員電車並みの混雑です。
敷物しいてゆっくり見物なんて皆無です。
児童席の後ろから立ち見、日傘も禁止、写真撮影の脚立なども禁止です。
今年は、児童席の後ろに、児童が移動するための通路が設けられたので、観る場所がさらに減りました。
でも頑張って練習した成果を見てあげたいと、親たちは頑張ります。

お昼は親子でお弁当を食べるので、お弁当を食べる場所確保も大変です。
炎天下で食べるなんて考えられないので、昼休みに解放される体育館や教室で食べます。
今年は教室で食べましたが、子供が待ち合わせ場所になかなか来なくて、出遅れ混雑する教室で食べることに。。。

ピーチは2回目の運動会で、なんだかよくわからないまま終わった去年の運動会に比べたら
頑張って練習して、障害物競争でも3等と健闘していました。
カクもダンス、障害物で珍しく3等になり大満足だったようです。

運動会が終わると、親はぐったり疲れますが。。。
子供は元気なもので、帰るとすぐに友達と遊びに行きました。
やっぱり子供のパワーは凄いです。
今年のイベント終了~って感じです。
はい、お疲れ様
Comment
春の運動会は日差しが気になりますね
日傘も禁止とはしっかり帽子被っていきましたか?
それにしてもマンモス校で観るのもお弁当食べるのも
大変ですね~
一年生6クラスとは・・・
凄いなぁ~~
炎天下にいるだけでも疲れますが子供達は元気
いっぱいなんですね~~~
パワーを分けて欲しいものです
運動会いいお天気で暑かったです。
5月はお天気がいいと、紫外線が気になりますね。
日傘禁止でも、しっかり帽子はかぶりましたよ~もちろん長袖!
関東も今日梅雨入りしたそうで、運動会無事に終わってよかったです。
マンモス校故の苦労は、卒業まで続くんですよね~
徒競走などの個人競技は、まるで流れ作業かのように、どんどん進んで忙しないです。
子供の人数が半端じゃないせいか、事前にダンスの並び方や、競技の何コースの何番目とか書いたプリントが配られます。
ビデオ撮影には役にたちます。
来年も頑張らなきゃ~~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

