スポンサーサイト


計画停電の影響

計画停電が始まって2週間、始まったばかりは右往左往して、停電が中心の生活でしたが
最近は少し余裕も出来てきたかなぁ~と思います。

計画停電で変わったのが、起床、就寝時間です。
私は夜型の生活をしていましたが、早寝早起きで健康的な生活になりました。
というのも、旦那の会社の勤務時間が変わったのが大きいです。
計画停電で9:00~17:30が、8:00~16:30になりました。
いつも6時に起きていたのが、1時間早く通勤するため5時起きになりました。
昔から睡眠時間は短くても平気なタイプなのですが、毎日5時起きはこたえます。
必然的に早寝(と言っても12時近くにはなりますが。。。)になって
節電にもなって、計画停電のおかげで規則正しい生活を送ることとなりました。

計画停電は、その日の消費電力によって、実施されたり中止になったり
初めの頃は間際まで「やるのやらないの、どっち~~!!」
本当にあたふたしていました。
そのうち友達から、市のメールサービスで計画停電情報をゲットできると聞いて登録
情報収集は、大分楽になりました。

私の住んでいる所は、今まで昼間に1回、夜2回停電がありました。
昼間の停電は、すごく不便は感じませんが、夜は結構大変です。
暗くなる前に夕食の準備を済ませ、夕食もおにぎりにから揚げ、卵焼きなんてお弁当みたいなメニュー
ろうそくの明かりでも食べられるようにと思ったので。。。

暖かい日は、停電中止になるので、これからは回数も減ってくるのでしょうかね。

子供たちの習い事も、計画停電であったりなかったり
スイミングとチアリーディングは、停電の時間に重なったレッスンは休講になります。
後日振替レッスンを受けられるそうです。
カクの塾は、懐中電灯持参で、停電の間は懐中電灯の明かりで勉強しているそうです。
先生の話だと、子供たちは結構楽しんでやってるそうです。

今日は、ぽかぽか陽気で停電も中止
停電中止だと、やっぱり楽!!!です!
だんだん慣れてきたし、まだまだ節電、がんばりましょう。


Comment
我が家は停電無いのでなんだか拍子抜けです。

実家もお姉さんのところと同じく停電なので、ライトを差し入れしました~
停電になると電話がかかって来て「なった?」って聞かれるから申し訳ないくらい停電しないので。

我が家では節電で協力してます!!
計画停電で健康的な生活に変わったんですね~
旦那様の出勤時間も早くなったのね~
ここ3日間は計画停電も見送りになって
ほっとしてます。
やはりほっとすると言うのが本音ですよね~
夜の停電も嫌ですが昼の停電も商売やっている
ところにとってはほんとに困ります
お菓子工場とか未だにお店は休業中
観光地は大変です
停電しないんだ~
同じ市でもならない場所もあるのね。
ラッキーだったね。
うちも節電するように気を付けてます。
自分ができることから協力しないとね。
ここのところ計画停電もずっと中止になっていて楽ですね。
暖かくなってきたし、これからも中止の日が多いのでしょうか。
電力不足も、まだまだ続くようで、夏にも計画停電が予定されていますよね。
夏にエアコン使えないって。。。これは結構大変ですよ~
今から対策を練らねばと、無い頭で考え始めています。ははは~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

