スポンサーサイト


計画停電

地震から1週間が過ぎました。
私の住む地域は、水道管があちこちで破裂して、減水されていました。
2階までは水が少し出ますが、3階までは届かず
1、2階から水をくんで3階まで運んでいました。
お風呂も実家の1階のお風呂を使わせてもらっていました。
水がないと本当に不便!
電気、ガス、水道どれが欠けても不便です。

水道の修理も完了して、やっと3階まで水が届くようになりました。
水くみに行かなくてもいいんだぁ~~
ななな~んて便利~
出なくなってありがたみを感じました。
お隣の市では、液状化現象で大きな被害が出て、水道もガスもまだ復旧していないそうです。

計画停電が始まって何日かたちましたが、一昨日初めて停電になりました。
昼間はあまり不便は感じませんが、夜の停電はさすがに不便です。
昨日は初めての夜間の計画停電でした。
カクは塾があり、暖かい服装で懐中電灯と飲み物持参という連絡がありました。
帰りは信号も消えて危険なので、保護者が迎えに行くことになっていました。
旦那が迎えにいきましたが、4車線の道路を渡るのは大変だったようです。
停電で信号が消えた道路は、私はとても車の運転はできないなぁ~と感じました。

停電が始まった時は、私とピーチ二人きり。。。
やっぱりちょっと不安でした。
ろうそくの火だけで、携帯ラジオをつけて
初めは怖がっていたピーチ、ろうそくの火で壁に映った影で影絵をしたりしていると
緊張もほぐれたのか、暗い中でも普通に活動しはじめ
そのうち旦那とカクも帰ってきたので、不安もすっかりなくなったようです。

今日は計画停電が中止になったので、気分的に楽です。
停電の時間に合わせて、一日の予定を立てるので、結構ストレスになっている気がします。
食事の時間に重なるときは、早めに用意をしたり、水をくみおきしたり
今のところ計画停電を中心に生活していると言っても過言ではないです。
電気のある生活が、当たり前になっていた生活
停電になることで、電気のない不便な生活を経験して、考えさせられることも多いです。

節電、節水、今できることは何なのか
自分にできること、していくしかないので
元気をだして前向きに進むことかな
Comment
この3連休は計画停電もなく少しほっとしてますが
ほんとに計画停電に振り回されていると言った感じですよね~
該当していてもまだ一度も計画停電になっていないと言うところもあるし・・・
早く普通の生活が出来るようになると良いです。
私もさすがに夜の計画停電のときには暗い気持ちになりましたが
こういうとき子供って無邪気でよいなあ~って思います。
子供が明るくしているとそれだけで和みますよね~
計画停電には、本当に振り回されていますが、今はみんなで協力する時と節電に努めないといけませんね。
今日は雨で室内も薄暗いですが、カーテンを開けて電気をつけずに過ごしています。
スーパーなども節電で、薄暗いですね。
子供はどんな時でも、何かで楽しく遊ぼうとするんですね。
水道が出ない、電気がつかない、なければないなりに考えて、ある程度乗り切れるものだと思う今日この頃です。

桃きんぎょちゃん

ご無事でよかった

埼玉もかなり揺れました

本当ですね~桃きんぎょちゃんの言うとおり

私も 「今!私に出来る事!」を考えて生活しています

 
かよりんさんもご無事で何よりです。
大変な被害が出てしまいましたね。
1日も早い被災地の復興、原発事故の終息を祈っています。
計画停電や子供たちの春休みで、パン教室もお休みしています。
節電のため家でのパン作り自粛しています。
計画停電が落ち着いたら、パン作りできるかなぁ~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

