スポンサーサイト


地震

先週11日、東北地方から関東にかけて、大きな地震がきました。
近い将来必ず来るといわれ続けてきた地震。。。
こんなに大きな被害がでるとは。。。

地震がおきた時、私は自宅で遅いお昼を食べていました。
子供たちは学校、旦那は都内の会社でした。
我が家は木造3階建て住宅で、私達世帯は3階に住んでいます。
建物の上の方は揺れが大きい!
ダイニングテーブルにしがみついて、揺れがおさまるのを待ちましたが
キッチンのオーブンやトースターが棚から落ち、食器棚は耐震ストッパーがかかったので被害はありませんでした。
キャスター付のテレビ台だったので、テレビが移動していました。
特に被害はありませんでしたが、本当に怖い体験でした。

子供たちの学校は、災害時は保護者が引き取りに行くことになっていて、毎年訓練もしていたので
落ち着いたところで、学校にお迎えに行きました。
いつも来る学校からのメールも入ってきませんでした。
電話やメールが込み合って入らなかったようです。
帰り道も防災頭巾をかぶって帰宅しました。
旦那は都内の会社ですが、歩いて無事帰宅しました。
2時間ちょっとで来たそうです。
歩道が満員電車なみに混雑していたそうです。

私は現在無職の身ですが、パン教室に通ったり外出も多いのですが
11日は自宅のトイレの修理で、急遽税務署に行く予定をキャンセルして家にいたのでした。
税務署に行っていたら、歩いて帰宅することになっていたんだ~
子供たちも無事迎えに行かれてよかったです。

家は被害はありませんでしたが、私の住む地域は海も近く、海岸付近は埋め立て地です。
東京ディズニーランドも液状化の被害がすごいそうですが、埋め立て地は液状化でどろどろ状態だそうです。
怖くて海岸付近には近寄れないので、実際見たわけではありませんが。。。
私の住む場所は液状化はありませんが、水道管があちこちで破裂して断水や減水になっています。
うちは減水で1,2階は少し水が出ますが、3階は全く出ません。
水がないって本当に不便で困ります。
1,2階は出るので、ペットボトルにためて3階に運んで使っています。
洗い物も極力少なく、洗剤をなるべく使わない、布でふき取ってから洗う
色々工夫して生活しています。
地震にあって不便になると、今までずいぶんと贅沢してきたと思い知ります。

昨日からは停電も始まりましたね。
私の地域は停電にはなっていませんが、予定されている時間に備えています。
昨日は、15:20~19:00だったので、早めにご飯を炊いて、明るいうちに夕食の準備を済ませましたが、停電はありませんでした。
今日は12:20~16:00の予定だったので、早めに昼食の準備をしようとスーパーに買い物に行くと
皆さん考えは同じようで、レジは長蛇の列でした。
今日は前もって停電はありませんと、東電から市に連絡があって停電はありませんでした。
時間によっては、登下校に重なった場合は横断歩道で見守らないといけないなぁ~と考えています。
学校に行くまで、いくつか信号があるので、停電になると危険ですから。。。
警察は来てくれるのかしら?色々不安です。

地震の影響で、日常生活に支障をきたしていますが、こんなことで文句言ったら被災地の方に申し訳ないです。
頑張って乗り切らないといけないですね。
子供たちにも地震の経験から、色々なこと(我慢、思いやり、資源を大切にする、などなど)学んでくれたらいいなと思っています。
家の子供たちも、現代っ子ですから。。。

Comment
ほんとに怖い地震でしたよね
子供さんたちも怖かったことでしょう
そちらも結構大変だったんですね
この地震のお陰で色々考えさせられることはあるような気がします。
物のありあまって何でも手に入る時代をぬくぬく過ごしていた
今日この頃ですが・・・
スーパーに行って物がないのを目の当たりにすると
食べるものも大切にしないととか・・・
なんとか頑張るしかないと思います
まだまだ余震が続いて怖い日々のなか計画停電と
ありますが・・・
被災者の非難している人達から観たらこれくらいは
我慢しないとだめかもしれませんよね
お互いに頑張りましょう~
お返事遅くなってすみません。
減水で、しばらく不便な生活でしたが、昨日すっかり元に戻りました。
家のお風呂にも入れるようになって、改めて水が使えることに感謝して、以前より無駄にしたらいけないと、気を付けるようになりました。
計画停電もあり、昨日は初めて夜間に停電になりました。
娘は始め怖がりましたが、ろうそくの火で影絵をしたりすると、ちょっと楽しくなったようです。
日本が立ち直るために、被災者の方たちのために、自分にできることしていかなくてはと思う毎日です。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

