スポンサーサイト


2月のマスタークラス

2月のマスタークラスは、「パン・オ・ショコラ」「クロワッサン」です。
いつもは2時間のレッスンですが、このふたつのパンは3時間20分のレッスンです。


P1020163.jpg
「パン・オ・ショコラ」

パン屋さんでよく買うパンですが、難しかったです。
生地にバターを折り込んで、デニッシュ風にするんですが
発酵が進まないように、なるべく生地には触らずめん棒をあてていきます。
折り込んでは冷蔵庫で冷やし、また折り込み冷やしをくりかえし
薄く伸ばして折り込むのが超~~難しかったです。
肩こりこりでした。
これは手間がかかってますよ~~
焼きたてをいただきました。
苦労した分、美味しさも格別でした。
帰ったら、子供たちがおやつでパクパクっと、あっという間に完食でした。
「美味しかった~また作ってね~」
ありがとう、でも手間を考えたら。。。ちょっと先になりそう。。。


P1020164.jpg
「クロワッサン」

クロワッサンもパン・オ・ショコラと同様、パン生地にシート状にしたバターを折り込んでいきます。
冷蔵庫で冷やしながら、何回か折り込む作業を繰り返します。
パン・オ・ショコラで同じ作業をして、2回目だったので少し余裕はでたものの
やっぱり疲れる作業です。
美味しい物は手間がかかるんだわ~~と改めて実感しました。
でも家でクロワッサンが焼けるって感動!
成形でちょっと変形したかな?
自分で作ったクロワッサン、もちろん美味しかったです~
普段からカロリーが気になるので、あまり食べないんですが。。。
これは特別!!
大変だけど、頑張ってもう一回作ってみないとね!
と自分に言い聞かせてます。


テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
凄い手間かかっているんですね
何回も冷やして折り込んでを繰り返して出来ているのね~~
やはり手間ひまかけると美味しさもアップ~~~
味わって食べなくちゃ・・・ね~
クロワッサンを自分で焼けるなんて・・
お教室に通ってほんとに良かったですね~
コメントありがとうございます。
クロワッサンやデニッシュの生地は、本当に手間がかかっているんですね。
苦労して作ったんだからと、味わって食べましたが。。。
子供たちは、バクバクと一気に食べて
あーーあーもっと味わってよ~~って感じでしたが
一気に食べるほど美味しいってことで。。。ふふふ

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

