スポンサーサイト


1月のマスタークラス

1月のマスタークラスは「ダッチブレッド」と「フランスパン」でした。
どちらもパン屋さんでは、お馴染みのパンですが
さすがマスタークラス、難しかったです。


P1020139.jpg
「ダッチブレッド」

名前の通りオランダ風のパンという「ダッチブレッド」
生地にプロセスチーズとハムを混ぜています。
丸めた生地に、上掛け生地をのせて焼くと亀裂ができます。
外はパリパリ、中はほわほわ
焼き立ては、生地に混ぜたチーズがとろっととろけて、おいし~い


P1020142.jpg
「フランスパン」

フランスパンが焼けるなんて感激です。
今までのパンとは違った製法で、中種法というやり方です。
先に少しの生地を作って発酵させ、本捏ね生地に混ぜてさらに発酵させます。
中種生地はベタベタするし、フランスパンの成形も、クープという切れ目の入れ方も
むずかし~~
とはいえ、なんとかフランスパンらしく見えるでしょ
上手に焼くには、回数焼かないとダメですね。


テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
桃きんぎょちゃん
ご無沙汰しています

今年も宜しくお願い致します

フランスパン クリスマスパン
どれも素晴らしいですね~~~!

フランスパンは特に大好物です

お教室に通っての勉強
やっぱり違いますね

最近なんでもさぼってばかりの私です
カツ!!と入れて貰いました
私もガンバラなきゃ



こちらこそ今年もよろしく!
パン教室、マスターコースに入ったら難しいです。
フランスパンは、粉の風味が楽しめるシンプルなパンですが
本当に難しかったです。
奥が深いです~
フランスパン焼けて感激でした。
外はパリパリ~中はほわほわ~美味しそうですね
チーズとハム入りよくお店でも見かけますね
フランスパン難しそうです
ちゃんとフランスパンって解りますよ~~
凄い上達しましたね~~
やっぱりお教室に通うと違うのね~~~
フランスパンに見えますかぁ~
食べてみると、思ったより美味しくて感動しました。
フランスパンは噛むほどに味わいがでます。
チーズフォンデューにしたら、これまたくせになりそうな美味しさでした。
またチャレンジします。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

