スポンサーサイト


今頃クリスマスのパン

年が明けたのに、今頃クリスマスのパン。。。
12月のマスターコースの「クグロフ」と「パネトーネ」です。

P1020028.jpg
「クグロフ」

オーストリア、ポーランドのクリスマスパンです。
型に入れて焼きますが、型の名前が「クグロフ型」
パン教室の「クグロフ」はオリジナルで、カカオマスを溶かして生地に練り込んでいます。
中にはラム酒漬けレーズンとチョコが入っています。
ケーキみたいで美味しかったです。

そして「パネトーネ」
P1020054.jpg

↑ は焼き上がったところです。
イタリアのクリスマスパンです。
卵やバターがいっぱい入ったリッチな生地です。
中にはオレンジリキュールに漬けたレーズンやオレンジピールが入っています。
2個焼いたので、1個お友達にプレゼントしました。

P1020056.jpg

お友達には「シュトーレン」も焼いて一緒にプレゼントしました。
家では食べきれないと、いつも食べてもらってます。
いつもありがとうね~

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
お国によってクリスマスのパンが違うんですね
パンと言うよりケーキみたいで美味しそうです
ラム酒漬けレーズンとチョコ入りですか~
甘さのほうが強いかなぁ~~~
お友達喜んだでしょうね~~~
よいなあ~~
クグロフは、本当はチョコは入っていないそうです。
お教室のオリジナルなんだそうです。
確かに甘かったですよ。
でもカカオマスは、チョコの素でほろ苦いのでチョコを入れないと美味しくないようです。
近所の友達にいつもパン食べてもらってます。
助かってます。
私はクリスマスのパンではシュトーレンが1番好きです~♪
でもどれもゴージャスでおいしいですよね!
どれもよくできていて、おいしそう~~。
クリスマス過ぎたけど、私も食べたいです^^
お餅もいいけど、やっぱりパンが好き!!!
すごく綺麗に出来てるね~
さすが!

我が家は元旦にお雑煮一度食べてから普通にパン食べてるよ~
うちの人が餅あんまりなので。。。
パンのにおいをたどって今度もらいに行こう!

いろんな型もABCで買うのかな?
うちには作りもしないのに買ったシリコンのドーナツ型やら
しまう場所も無いのにガラクタが増えて悩みの種です。。。
仕分け作業しないと!!!
シュトーレン美味しいですよね。
ほどよくしまってしっとりした感じが好きです。
私も三日まではお雑煮でしたが、パンが好きなので朝はパンですね。
旦那が餅好きなので。。。
あゆんこさんちも、パンの生活に戻ったのかな
今年もあゆんこさんのパンやお菓子楽しみにしています。
旦那さんお餅あまり好きじゃないんだ~
お餅も好きだけど、やっぱりパンが好きかな
パンはやっぱり焼きたてが美味しいよね。
今度焼き立てを食べに来て~

パン教室では、色々な型で焼くけど
私が持っているのは、食パン型と2種類くらいかな~
結構高いので。。。ABCでも売っているけど、他と値段比べて買ってます。
うちも今年は片づけしてスリムにしたいと思ってます。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

