スポンサーサイト


もちつき大会

昨日は毎年恒例の町内のもちつき大会でした。
自治会メインのイベントですが、子供会も一緒に参加しています。
子供会に入っていない子も参加できるのですが、子供会のママたちがお手伝いします。
朝からみんなで、大根おろしを作ったり準備をします。

大人も子供も、杵と臼でもちつき体験
子供の杵は軽いのでペタペタ楽しくついていましたが、大人は結構大変ですよね。
ちょっとコツがいるようで、力があっても上手にできるというものでもないそうです。
最後は年季の入ったおじさんたちが頑張ります。

子供会のママたちで、できたお餅を丸めて、あんこ、きなこ、大根おろしをのせて振舞います。
こんなにたくさんの人いたっけ?ってほど人が集まるので大忙し
自分たちの子供の世話をする暇もなく、せっせと餅を丸めます。
ひと段落して、やっとつきたてもちにありつけました。
やっぱりつきたては美味しいですねーー

昨日は師走とは思えないくらいの暖かさ、もちつき気分ではない感じもしましたが、過ごしやすくてよかったです。
お土産にお餅や大根、みかんなど頂いて
今年もお疲れ様!
最後はママ友とのおしゃべりで締めくくりとなりました。


Comment
餅つき大会楽しそう~~
そうそう・・
こいうときだけ参加する人いるから
こんなに人がいた~~って思うときありますよね
つきたてのお餅美味しかったでしょう
暖かい日が続いているので年末の気分じゃないですよね
餅つき大会、私たちは楽しいというより、ご奉仕という感じです。
働いた後の、つきたて餅は格別ですね~
本当に美味しかったです。
子供たちは、朝から夕方までよく遊んで、夜はバタンキューでした。
いつの間にか、そんな季節がやって来ているのですね。
もうすぐお正月なんだわ。
きゃあ、大変!
お餅大好きです。
つきたて、ホントにおいしいですよねえ♪
今年も残り少なくなりましたね~
町内の餅つき大会でしたが、ぽかぽか陽気で、全然師走って気がしませんでした。
お餅は、つきたてで本当に美味しかったです。
後は暮れの我が家の餅つきを残すのみです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

