スポンサーサイト


もうすぐ基礎コース終了です。

パン教室の基礎コースも上級に進んで、だいたい週1ペースで順調に進んんでいます。
早くマスターコースに進みたいと、ちょっと欲が出てきて
今月は週2で通っています。
順調に進むと、今月中にマスターコースに進めそうです。
今まで焼いたパンを、まとめてアップ


P1010967.jpg 「テーブルロール」

定番の「テーブルロール」
本を見ながら初めて焼いたパンです。
とんでもなくへんてこな形になってしまいましたが。。。
やっと満足のロールパン焼けました。
本では成形が詳しく説明されていなくて、やっとこうやって成形するのか~と
上手に焼けて感動しましたーー
つやつやですよ~~


P1010976.jpg 「ミルティーユ・レザン」

「ミルティーユ・レザン」ブルーベリーとレーズンが入った生地に、ざらめ糖をまぶして細く切ったビスケット生地を飾って焼きました。
フランス語でミルティーユはブルーベリー、レザンはレーズンの意味なんだそうです。
ブルーベリーとレーズン結構いっぱい入っています。
混ぜ込むのちょっと大変でした。
食べたら、結構しっかりしたパンで、お腹に溜まるわ~


P1010977.jpg 「カマンベールノア」


強力粉に薄力粉を混ぜて、フランスパン風の生地になりました。
カマンベールチーズとくるみを混ぜ込みました。
打ち粉をふって焼き上げました。
フランスパン風なちょっとハードなパンになりました。
混ぜ込んだカマンベールチーズがいい感じにとけて美味しかったです。
くるみの風味もいい感じでした。


P1010980.jpg


P1010982.jpg 「シュトーレン」

ドイツの伝統的なクリスマス菓子「シュトーレン」を焼きました。
本場のものは、1か月近く日持ちがするそうですが、これはフルーツケーキなのでそんなに日持ちはしないようです。
上にまぶした粉砂糖が雪のようです。
移動中に落ちてしまうので、家に帰ってから粉砂糖をふりました。
薄くスライスしていただきました。
中身のフルーツは、ラム酒に漬けた干しブドウ、オレンジピール、アーモンドが入っています。
やっぱりパンというより、フルーツケーキです。




テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
頑張ってますね
もうすぐ基礎コース終わりになるんですね
欲が出てきたと言うことは楽しくなってきたんだぁ~~
良いことだわ!!!
色んな種類のパンが焼けるようになって美味しそうです
シュトーレンも本格的に見えます
随分上達しましたね~~~



かく君おめでとう(^0^)
自信に繋がりますね~~
ピッピさん、こんばんは
色々なパンを焼きました。
基礎コースは全部で26種類のパンを焼きます。
復習もしないといけないんですが。。。なかなか。。。
シュトーレン美味しかったです。
今度はクリスマスに焼こうかな

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

