スポンサーサイト


フェスティバル (秋祭り)

土曜日、子供たちの学校のフェスティバルがありました。
午前中は音楽集会と授業参観、午後からは色々な催しがあるフェスティバル
去年は新型インフルエンザの流行で、音楽集会のみの開催でした。
春に運動会、秋は文化祭のようなフェスティバルが開かれています。

ピーチは初めての音楽集会、1年生は「おむすびころりん」の物語を歌や演奏で表現する発表でした。
鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンバリンなどの楽器演奏は、クラスで数名が選ばれ、それ以外は歌を歌います。
ピーチも楽器がしたかったようですが、習い事でピアノをしている子が選ばれたようです。
お風呂で歌の練習張り切っていたので、納得して楽しんでいたようです。

カクは3回目なので発表は慣れてきました。
3年生からリコーダーが始まります。
合唱とリコーダーの発表でした。
さすが3年生、上手に合唱していました。

音楽集会の発表は体育館で行われます。
子供たちの小学校は、全児童千人のマンモス校
発表も学年ごとで、観覧する保護者も入れ替え制になります。
3年生の発表が初めにあり、観た後一度外に出て、1年生の発表を観るために並びました。
旦那も頑張って、前から2列目の席をゲット
しっかりビデオにおさめました。

午後からはフェスティバル
PTAで学年ごとに催しをします。
私は役員ではなかったので参加しませんでしたが、役員のお母さんは準備など大変だったようです
スライム作り、ミサンガ作り、手作りキャンドル、バルーンアート、ボーリング、ブラックシアター教室を使って行われました。
子供たちはお友達と、好きなところをまわるそうです。
スライム作りは子供たちに大人気だったそうです。
カクとピーチもスライム持って帰りました。
二人とも楽しかったようです。
土曜日学校だったので、今日は振替休日で~す。

Comment
こういう話題にすっかりご無沙汰。
とっても懐かしいです~♪
それにしても子供さんたちの通う学校、大きいんですね!
うちの子たちが行った小学校は、1学年が4,50人の小さな学校でした。
だから1クラス20人ちょっとで、一応2クラスあったけど、ほとんど1クラスのようなもので、何でも一緒にやってました。
こじんまりでしょう~~^^
そういえば、私もそういうイベントにトールを教えに行ったこともあったんですよ~~。
懐かしいですかぁ~
学校のイベントでトール教室ですか。
準備が大変そうですね。
学校は大きくないけど、児童が多くてぎゅーぎゅーなんです。
30人クラスが5~6クラス各学年あります。
実は私が通った小学校も超マンモス校でした。
小学校のうちは、素直に喜んでくれてかわいいですよね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

