スポンサーサイト


クランベリーチーズ

パン教室も基礎コースの上級に入って、色々な種類のパンが増えました。
今回は初めてのハード系パンです。

P1010945.jpg

「クランベリーチーズ」

強力粉に全粒粉とライ麦を加えた生地
べたべたと手にくっついて捏ねにくい。。。
めげずにべたべたと戦うと、不思議ちゃんとまとまってきます。
でも扱いにくい生地でした。
上級に入ると、パンを捏ねるのも慣れてきたということで、捏ねにくい生地のパンも増えるんだそうです。
生地にクランベリーを練り込んでいます。
クリームチーズを生地に包んで、ライ麦をまぶして焼き上げました。

P1010947.jpg


クランベリーってジュースは飲んだことあったけど、ドライクランベリーは初めて
酸っぱいのかと思っていたけど、結構甘みがあるんですね。
ちょっと重めでハードなパンになりました。
噛むほどにいい味出してくれる、ほわほわパンとはまた違ったおいしさです。


復習で家で焼いた食パン「パン・ド・ミ」です。
この前焼いた食パンは、ほんわり焼けずに詰まった感じになってしまって大失敗
水分が足りなかったのか?粉がよくなかったのか?
今回はパン教室で使っている強力粉でリベンジしました。

P1010944.jpg

今回はほわほわパンに焼けました。
ぺろっと食べちゃいました。おいしかった~


おまけ、昨日焼いたおやつです。

P1010950.jpg

「ヨーグルト・マフィン」

ヨーグルトを消費したくて、クックパッドで検索したレシピで焼きました。
ホットケーキミックスとヨーグルト、砂糖、バター、メープルシロップを混ぜて焼いただけ。
でもでもおいしかったですよーー
カクの友達が遊びに来たので、皆でパクパク
あっという間になくなりましたーー

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
めげずにこねないとだめなんですね
噛むほどに良い味ですか~
ちょっと顎が疲れそうですが美味しいと聞くと
食べたくなりますね~
食パンのリベンジ今度はバッチリみたいですね~
良い焼き色です
「ヨーグルト・マフィン」は子供さんに人気だったのね~
8割こねだったので、ひたすら捏ねるではなかったのですが。。。ベタベタと扱いにくい生地でした。
ドライクランベリーって初めてでしたが、想像よりおいしかったです。
ヨーグルトマフィンは簡単でおいしかったです。
また作ろう~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

