

夏のパン教室

夏休みの間のパン教室
子供が夏休みで家にいるので、おばあちゃんに預けて出かけるので何かと面倒。。。
小3と小1なので十分留守番できるはずなんですが、一緒に住んでいるので甘えがでてしまうんですね。
子供たちのお昼ご飯をお願いしてパン教室に向かいます。
そんな訳でいつもよりスローペースで通っています。

P1010839.jpg

「ウィンナーブランチ」

名前の通りウインナーと粒マスタードで和えたキャベツが入った惣菜パンです。
粒マスタードは大好きなので、たくさん入れちゃいました。
惣菜パンの中身は、味付けを濃いめにしないと美味しくできないそうです。
中に入れるキャベツ味見すると塩味濃いめ
出来上がると丁度いい味になるんです。
このパン生地は惣菜パンによくあうそうなので、色々詰めて楽しめそうです。

成形も凝っています。
編みこみの三つ編みみたいですよね。
手の込んだ成形は見栄えがしますね。
パン屋さんのパンみたい~と一人で感動

P1010885.jpg

「ツインクリームクーヘン」

P1010887.jpg

カスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたダブルクリームを巻き込んで
丸型に入れて焼きました。
仕上げにアプリコットジャムを塗り、ピスタチオを散らします。
発酵中にクリームを作ったり、型紙を用意したり用事がいっぱいのパンでした。
甘い香りの幸せパンです。
生地もほわほわです。

夏休みが終わったら、また週1ペースに戻ります。
復習も大分サボっているので頑張らなきゃー

テーマ: 手づくりパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
ウィンナーブランチにキャベツも入っているんですか
コロッケパンみたいな感じかなぁ~
惣菜パンって言うのも良いですね
ほんと・・成形に凝っていると見栄えしますね~
売り物みたい!

ツインクリームクーヘンはおやつにも良い感じね
甘い香りが漂ってきそう~
美味しそうね~~
惣菜パン色々なものを入れてアレンジできそうです。
キャベツはレンジでチンして粒マスタードで和えています。
コロッケパンのキャベツよりしんなりって感じですね。
ツインクリームクーヘンは大きいので、皆で食べても食べ応えあります。
そろそろ復習しないと。。。ふふ

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

