スポンサーサイト


夏祭りのお手伝い

金曜、土曜と町内会の夏祭りがありました。
うちの町内はお盆が終わった後の盆踊りになります。

毎年、子供会も出店を出しています。
私は去年からお手伝いをしています。
去年はポップコーンを作って売るお手伝いをしましたが、今年はかき氷
ポップコーン作るのがとっても暑かったので、かき氷だったら涼しいかと思って。。。

別の町内会の夏祭りと重なっていたようで、人の集まりが遅くて
いつも蒸し暑い夜が、なぜか過ごしやすい夜で、かき氷がなかなか売れなかったんです。
人が集まり出して、だんだんかき氷も忙しくなり完売することができました。
忙しくなると、電動かき氷機を使っているとはいえ、手は冷たいーー
冷た過ぎてしびれてきました。
まあ楽な仕事はないということで。。。

今年は、ジュース販売とゲーム、くじ引きは子供たちに任せることになり
大人が一人サポートで付きましたが、子供たちは自分の仕事しっかりできたようです。
任されると張り切るんですね。
私はずっとかき氷を売っていたので、子供の世話はできず
親がいなくても他のお母さん達のいうこと聞いてやっていたようです。
毎年少しずつ成長しているのかなぁ~

町内の子供は決して少なくないのに、子供会に入る人は少ないです。
子供は入りたくても、何かと親の出番も多いので、親たちに敬遠されているようです。
ご近所の人と知り合いになれるし、子供も違う学年、違う学校の子と友達になれるのでとってもいいと思うんですがね~

今朝は後片付けのお手伝いをして、今年の夏祭りも無事終了しました。
おつかれさまでした。
Comment
そうか~子ども会に入る人が少ないのね
以前は必ず子ども会に入っていたような気がしますが
今は違うのね
子ども会の夏祭り子供さん達も任されたら
頑張るでしょう
とっても良いことですよね
桃きんぎょちゃんもカキ氷担当お疲れ様!
一人二人なら良いけど・・・手も冷たくなっちゃいますね
何の仕事でも楽ってことはないかぁ~~
夏休みも残り少なくなったね
宿題の追い込みかなぁ~~
そうです昔は子供会に入るの当たり前でした。
今は一戸建ての世帯でも自治会に入らない人も多いそうです。
近所付き合い面倒な時もありますが、まったくなしというのはどうかと思います。
夏祭りのお手伝い大変ですが、皆でやったら結構楽しいです。
来年は何にしよう?
夏休みの宿題追い込みです。
やっぱり最後まで自由研究残ってま~す。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

