スポンサーサイト


パンといえば、これでしょう!

パン教室も基礎中級半ばまできて、やっとこのパンに到達
「パン・ド・ミ」
この名前、パン屋さんでよく目にしますが、パンの中身という意味だそうです。
上が山形になっている食パンは、イギリスパン
角食パンは、プルマンブレッドと呼ばれて、上に積み重ねておける合理的なアメリカでできたそうです。
なるほど


P1010805.jpg

「パン・ド・ミ」


パン教室に行ったら、やっぱり美味しい食パンが焼けるようになりたい
皆が目標に頑張るパンです。
いつもより粉も多めなので、しっかり捏ねました。
汗かくほど頑張ってこねこねしました。
はじめての食パン、美味しかったです。
理想的に縦に裂けました。幸せ~ 
家で焼くために、食パン型を購入しました。
これからお家食パン焼きたいと思います。 


P1010808.jpg

「イタリアンリーフ」

葉っぱの形の平焼きのパンです。
食パンとは対照的に、しっかり捏ねないパンです。
パスタと一緒に食べたら合いそうな食事パンです。

P1010809.jpg


生地にはオリーブオイルを混ぜて、間にドライトマトとブラックオリーブが入っています。
葉っぱのように開けた穴は、平焼きでしっかりした焼き上がりにするためのものだそうです。
表面にオリーブオイルを塗って焼き上げました。
香ばしい間のトマトとオリーブが食欲をそそる
期待以上に美味しいパンでした。

夏は発酵機なしでも、自然発酵ができるので
これは焼かないと!とは思っているのですが。。。
梅雨明けからの35度を越す連日の猛暑に、どうもパンを焼く気にならず。。。
どうせエアコン付けているんだから、涼しい部屋でこねて、暑い部屋で発酵させたらいいんですけどね~
来週あたりから、ボチボチ焼いてみようかなぁ~とは思っています。

テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
「パン・ド・ミ」よくパン屋さんで見ますが
そういうことなんですか~
綺麗な出来上がりですね~
さすが頑張ってこねこねした甲斐がありましたね
食事パンと言うのも美味しそう~
パンも色々奥が深いですね~
美味しい食パンが焼けたらいいなぁ~と
憧れでした。
平焼きのパンも美味しかったです。
自分で焼いたパン、ついつい食べすぎてしまいます。
夏休みに入ったら、なにかと忙しくて。。。
ゆっくりパンを焼く余裕がなくて。。。
少し涼しくなって落ち着いたらかしら。。。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

