スポンサーサイト


へんし~ん

6月中旬から学校のプールが始まりました。
ちょうど梅雨の時期なので、入れるのは半分くらいでしょうか。
雨でも水温が高ければ入るそうですが、曇りだと水からあがると震えるくらい寒いと言ってました。
確かに。。。そうだったかも(遠い昔を思い出す。。。)

プール開きの前に大事な仕事があります。
ヤゴとりとプール掃除です。
毎年3年生が、プールのヤゴとり、その後6年生がプール掃除と決まっています。
カクが学校からヤゴとりのお知らせをもらってきて
昔はヤゴとりなんてした記憶がないので
「何それーー?!」
100均でヤゴを入れる箱と網を買って
家に8匹のヤゴを持ち帰り、餌のあか虫を釣具屋さんに買いに行って
保育園時代に凝っていたカブトムシのために買った大きな入れ物、何年ぶりかに活躍しました。

私としてはやっと虫とは縁が切れたと思っていたので。。。
はっきり言って、もうたくさん  という心境でしたが。。。
ヤゴのこと図書室で調べてきたようなので、自分で面倒見るようにということで玄関の外に置いてやりました。
やっぱり飽きるのは早く、しばらくすると餌もやらずにほったらかし
餌をやらずとも、勝手にボウフラが発生(蚊になるーー)
忘れた頃、ヤゴの抜け殻発見!!


P1010756_convert_20100630160022.jpg

見にくいですが、ヤゴの抜け殻です。
この子は無事に飛んで行ったのかなぁ~ 

脱皮の途中を目撃 
これはなかなか観られないと、パチリ写真におさめました。


P1010754_convert_20100630155907.jpg

でも1日たってもこのまま
この子は脱皮の途中で力尽きてしまったようで。。。 
かわいそうだけど、こればかりは仕方ないですね。

虫嫌いだけど。。。なんだかんだ振り回されて、親も楽しんでいたりして。
でもピーチが3年生になったら、ヤゴは持ってこないように言います!
本当にもうたくさん!満腹です!!






Comment
ヤゴってどういうのだろうって・・
トンボの幼虫ですか??
じーーと観ていましたが・・・
良い写真撮れたね~って嫌いでもついつい
写真撮ったり面白いですね~

ヤゴはトンボの幼虫です。
私も実物は始めてみました。
これがトンボになるのか?ってな感じでした。
観察とかって子供はすぐに飽きてしまうんですが、知らないうちに親がはまってしまったりするんですよね~(笑)
昨日もトンボに変身して、飛び立っていきました。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

