スポンサーサイト


こんなパン焼いてました

体調崩す前、約2週間前こんなパン焼いていました。


P1010744.jpg

オレンジカスタード 

卵とスキムミルク、バターでリッチ系の生地です。
薄力粉も入っているので、ほわっと軽めな食感です。

P1010745.jpg

1次発酵中にレンジでカスタードクリームを作ります。
レンジでできるなんて!! 手軽にできてGOOD
これは色々使えそうです。
オレンジのコンポートもレンジで作っておきます。
この作業、パン教室ではオーブンレンジがたくさんあって、使い放題だから出来る技
家で作る時は、生地の発酵もオーブンの発酵機能を使っているので、ちょっと考えないといけません。
前もってカスタードクリームとオレンジコンポートを作っておかないと駄目みたいです。
アーモンドを散らして焼き、仕上にあんずジャムを塗りました。

オレンジカスタード、本当に美味しかったです。
パン屋さんのパンみたいーーと自己満足 
少し練習したらお友達にもあげられるかなぁ~


P1010746.jpg

セサミブラン

パン教室で習った、セサミブランの復習
レシピでは、サラダオイルを塗ってごまをつけましたが
焼くとポロポロごまが落ちてしまうので、卵を塗ってごまつけました。
しっかり付いていい感じです。
でもサラダオイルの方が、パリッとした焼き上がりなので好みですね。


P1010749.jpg

バナナブレッド

熟したバナナがあったので、クックパッドで検索してバナナのパン焼きました。
久しぶりのホームベーカリーの出番となりました。
これから暑くなると、ホームベーカリーのパンは失敗の可能性大
今くらいの気候がギリギリでしょうか。。。
バナナ丸ごと1本入っているので、パンというよりケーキに近いしっかりした重いパンでした。
食べきらないので、冷凍することにしました。


P1010750.jpg

ポルポローネ

パン教室の夏のシーズンクラスで作りました。
パン教室なのに、これパンではありません!
スペインのお菓子だそうです。
シーズンクラスは、お菓子やケーキもあるので、たまにはパン以外のものもいいかなぁ~と

P1010751.jpg

プレーン、抹茶、くるみの三種類
口の中でほわーっとなくなるような感じで、とっても美味しかったです。
これもプレゼントに最適です。
また練習しなくちゃ 
トールのレッスンに持って行って、先生と友達と一緒にいただきました。
美味しいと好評でよかったです。


テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
パンも美味しそうですが・・・
何と言ってもポルポローネ美味しそう(^0^)
これ売ってますよね
作れるですね~
たまにはおやつ作りも良いなあ~

わぁ~い!!7月三連休那須にいらっしゃるんですね
とってもお会いできるのとっても楽しみで~す♪
ポルポローネ美味しかったですよーー
小さいからパクパク食べちゃって。。。
カロリーは決して低くはないんですよね~
まわりの粉砂糖美味しいです。
三連休私も楽しみです!!
毎年恒例になりつつありますね。ふふ
桃きんぎょちゃん
体調は如何ですか?
元気になっていますよね

沢山のパン!!!
びっくりしましたぁ

本格的ですね
どれもみんなグ~~!です

ゆっくりと流れる時間
羨ましいですぅ

無理しないでね
ご心配おかけしました。
おかげさまで、もうよくなりました。
なんだかんだ2週間くらい、ゴロゴロしていたせいか筋肉がおちたようで。。。鍛えないとです。
体調が悪い時とかゆっくりできていいですが、今までのペースとガラッと変わったので、まだペースをつかみきれていない感じです。
仕事辞めたらやりたいことたくさんあったのですが、家の片付けはやっぱり後まわし。。。
ボチボチはじめないと。。。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

