スポンサーサイト


パン2種類焼きました~

今日はパン教室
基礎クラスと無料で受けられるサービスクラス続けて受けました。
1クラス2時間ですから4時間パン焼いてきました。

基礎クラスの 「パン・オ・レ」
ブラウンシュガーと牛乳の入った、ほんのり甘く柔らかいパンです。
ブラウンシュガーの風味が効いてます。
生地が柔らかくてベタッと手にくっついて、捏ねにくかったです。


P1010710.jpg

レモン型に成形するのですが、結構難しくて手前のは長くなり過ぎてしまった。。。
上にはさみで切り込みを入れました。
ちょっとハリネズミみたいになりました。

そして2つ目のサービスクラス
「アーモンドクランチロール」
P1010718.jpg

P1010719.jpg

生地は砂糖と卵が多めに入ったリッチな生地です。
シナモン、インスタントコーヒー、砂糖を巻き込んでいます。
上にアーモンドクランチを散らして
焼きあがりの仕上に、コーヒーアイシングでお化粧しました。
感動するくらい柔らかくほわほわに焼きあがりました。
本当パン屋さんのパンみたいーー
子供達も絶賛!!
無料のサービスクラスなのに、とっても美味しいパン教えてもらってラッキーでした。

そしてこれは先週のパン教室で焼いた 「チーズハーブスコーン」

P1010709.jpg

作ってはじめて知りましたが、スコーンって薄力粉で作るんですね。
サクサクに焼き上げる為に、材料はすべて冷やして直前まで冷蔵庫に入れておくんだそうです。
ハーブは、バジル、粉パセリ、オレガノの三種類のハーブを入れました。
粉チーズも結構入っています。
焼いている時にチーズの香りが~~ぷんぷんただよっていました。
朝食にも美味しくいただきました。

いつ焼いたか忘れましたが、パン教室のおさらいで焼いたパンです。
P1010560.jpg

P1010591.jpg

P1010592.jpg

最近おさらいできていないので、これから頑張ります。


テーマ: 手作りパン - ジャンル: 趣味・実用

Comment
観ているだけでどれも美味しそうで
パン屋さんみたいですね~
パン・オ・レも食べてみたいなあ~
「アーモンドクランチロール」も
とっても美味しそう(^0^)
これなら子供さんたち喜ぶわ♪

どれも美味しいので、ついつい食べ過ぎてカロリーオーバーです。
パン教室の先生曰く、生徒さんは皆さん体重アップされているんだそうで。。。やっぱり。。。
ほわほわで美味しいパンほどカロリー高いんですよね~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

