スポンサーサイト


プーさんのハニーパン

新しいパンに挑戦しようと、「まりの部屋」のレシピから「プーさんのハニー食パン」を焼いてみました。
名前もかわいいし、まりさんのHPで一番人気のパンなので前から作ってみようと思っていました。
昨日の晩に材料を仕込んでタイマーセット、朝起きたらハチミツの甘い香り♪
わーい!おいしそー
型から出して冷ましていると…
あれれ!しぼんでる!!
まるで風船の空気が抜けたよう…
ショック!(>_<)
温度が上がって過醗酵になるとしぼんだりするらしいのです。
形は見事失敗でしたが、味はおいしかったでーす♪
ハチミツの甘さがいい感じで、しっとりデニッシュ風の生地になりました。
菓子パン感覚で、ちょっとつまみたくなります。
過醗酵にならないようにするには、材料を冷やしたり水分量を減らしたり工夫が必要だそうです。
パン作りは気候や温度で出来上がりが変わってくるんですね~
いや~奥が深い!
また挑戦します「プーさんのハニー食パン」
今回は写真は撮らなかったのですが、失敗作も撮っておけばよかったなぁ~
Comment
お砂糖を使ったパンとは一味違いますよね?(^_^)

カロリーも低いような気もします(^v^)

デニッシュの生地は 面倒なので まだ作った事ないですけど。。
komukomuさん
はちみつ入れたらとってもおいしいパンになりました。
次回はしぼまないように。。。頑張ってみます。
デニッシュみたいになったけど、デニッシュではないんですぅ~
私も今度デニッシュに挑戦してみようかなー
こんにちは~。履歴からお邪魔しました。きんぎょさんもトールやってらっしゃるのですね。
あったかい作品、素敵ですね。始めたばかりに思えませんよ。また次の作品楽しみにしてます。
ゆみたんさん、こんばんは
仕事中にお邪魔したのでコメントできずごめんなさい。
最近トールはご無沙汰なんです。
今週土曜に久しぶりにレッスン行ってきます。
今週から新しい作品に取り掛かる予定です。
また遊びに来てくださいね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

