スポンサーサイト


とうとう眼鏡使用

新学期が始まると、色々な健康診断が行われます。
学校の健診の結果は、あまり当てにならないと思っていました。
去年の歯科検診では、虫歯なしとあったのに初期虫歯が4本
歯医者の定期健診で発見されました。

今年はカクが視力測定で引っかかりました。
異常があると学校から、医療機関を受診するように用紙がくるのですが
去年まではきませんでした。
小学生になってゲームの時間も増えて気になっていました。
テレビは小さい時から、保育園から帰るとずっと観ている状態で、目にいいはずないですよねーー
学校の視力測定で、両目とも0.3以下
えーー本当に~?!
そんなに悪くなるまでに何かしら兆候があったはず
テレビを近づいてみるとか、黒板の字が見えないとか
気がついてあげられなかった。。。

眼科に連れて行った旦那も、
こんなに視力が落ちるまでほって置いてと怒られ、ショックを受けていました。
子供の変化は親が気がついてあげないと駄目です。
それは親の責任だと。。。
確かにそうかもしれません。
ピーチは遠視といわれ、2週間おきに視力を測り様子を見ていて、眼科には頻繁に行っていたのに
カクは大丈夫と油断していました。
かわいそうなことしたなぁ~と後悔

昨日、早速眼科で紹介された眼鏡屋さんに行って、カクの眼鏡を注文してきました。
本人は色々試着しては結構楽しんでいる様子。
眼鏡が出来上がるの楽しみにしているようです。
そうか、そんなに見えないのかぁ~
楽しみな反面、いきなり眼鏡をかけて学校に行くことも心配なようです。

これからは気をつけないと反省でした。


Comment
もう眼鏡かけないといけないなんてかわいそうだね。
昔は珍しかったけど、今の子は目が悪い子が多いから気にしないのかな?

うちの娘も気がつくとテレビに張り付いてるから気をつけないと!
私もレーシックとかしたい!と思うけど、目が悪いってお金がかかるよね。。。
眼鏡は不便だからかわいそうだよね。
カクのクラスは眼鏡かけてる子は二人だそうよ。
早めに眼科に行ったら、少し回復するものもあるんだし
もう少し注意していたらよかったと。。。
私は目だけはいいので、眼鏡かけたことないけど不便だよね~
今はゲームとかすることが多いでしょうから
知らず知らずに目に影響しているんでしょうね~
大きくなるとコンタクトもあるので大丈夫でしょう!
子供はすぐ慣れるでしょう
親が気が付かないことってあるのかも・・・
そのための健康診断と思いますよ
そうなんです!ゲームにテレビ目によくないことのオンパレード
小さい時からテレビっこ。テレビ大好き
目も悪くなりますよね~
メガネかけて、「おおーーよく見える!」と感動していました。
今までどんだけ見えなかったの~~
この間は歯科検診で、前歯の歯並びチェックが入りました。
今度は矯正?!はぁ~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

