スポンサーサイト


卒園式

先週金曜日3月12日がピーチの卒園式でした。
お天気もよく暖かくてよかったです。
2年前のカクの卒園式は、旦那が大阪に単身赴任していたので私ひとりでしたが
今回は旦那と二人で出席しました。

内容は毎年大体同じです。
卒園証書をもらった後に、子供からお家の人に一言
そしてお家の人から子供達へ一言返します。
ピーチのひとことは「小学校に行ったら勉強頑張ります」でした。
で思わず「はい、頑張ってください」と
色々考えていたのに。。。普通にぽろっとひとことでした。
後でDVD観たらちょっと間抜けだったな~

カクの時は初めての卒園式で、感動して涙涙でした。
ピーチは2回目だったので少しは冷静に、のはずでした。
他のママ達や先生の涙で、もらい泣き
歌の歌詞で感動、やっぱり涙でした。。。
4月から民間委託されるので、今回が最後の卒園式
市の保育士は、市の施設に移動になるのです。
保育士も感慨深かったのでしょう。
以前担任だった先生(別の保育園に移動した)も来てくれました。

2月からおたふく風邪が流行っていて、卒園式ぎりぎりまでお休みしている子もいましたが
当日は全員揃って卒園式が迎えられました。
いつも誰かしらお休みしていたようで、卒園式の練習もなかなか思うようにいかなかった様です。
例年より歌の数も少なめ、「お別れのことば」も短めでした。

父兄で計画した卒園イベント、DVD撮影(業者に依頼)、アルバム、茶話会、卒園飲み会
皆何かの担当になって、何度も集まっては話し合い、父兄同士も仲良くなれました。
手作りの卒園という感じでとってもよかったです。
卒園式は終わりましたが、保育園は3月いっぱいあります。
まだ卒園遠足や、クッキング、お別れ会などの行事も残っています。

Comment
ピーチちゃん卒園おめでとうございます
内容を読んでほのぼのする卒園式だったようで
中々良い保育園ですね~
ご夫婦揃って出席されて思い出深い卒園式になりましたね
4月からはいよいよピカピカの一年生
入学式ですね~
ありがとうございます
とってもいい卒園式でした。
8年間通いましたが、保育士も親身に子供達を思ってくれ、給食もおやつも手作りが多く、安心して預けられる保育園でした。
昔は母親だけでしたが、今は夫婦で出席がほとんどです。
4月の入学式も夫婦で出席です。
ランドセルがまだ届かないんですが、来たら1年生の気分盛り上がりますね~

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

