スポンサーサイト


ママのパン

HBを購入してから、ほとんど市販のパンを買うことがなくなりました。
夜パンの材料をHBに仕込んで、朝焼きあがるようにタイマーセット。
焼き上がりの時間に合わせて、寝坊することもなくなりました。
時間通りに取り出さないと焼き上がりが変わってしまうので。。。
子供たちも以前はドーナツや菓子パンを食べていましたが、最近は「ママのパン食べる」と焼きたてパンがお気に入りです。
私は調子に乗って色々なパンに挑戦しています。
今はまっているのが、「まりの部屋」上田まりこさんのHPです。
HBで焼けるパンのレシピが豊富なので気に入っています。
今回は一番気になっていた「メープルパン」を焼いてみました。

P1000138.jpg


砂糖の代わりにメープルシロップを入れているので、焼き上がりはほんのりメープルの香りがして食欲をそそります。
焼き色は濃い目になるとあったので、焼き色薄めでセットしました。
みみはカリカリ、中はほわほわ柔らかく出来上がりました。
「まりの部屋」を知るまではミックス粉で焼いていたのですが、ミックス粉より断然柔らかくておいしいパンが焼けて感動でした。
トーストするとまた違ったおいしさで、二度楽しめるです。
軽く焼いても焼き色しっかりで香ばしいトーストになりました。
私はトーストするのが好きです。

P1000140.jpg


そして、もうひとつ「くるみレーズンパン」です。
またまた「まりの部屋」のレシピで焼きました。
うちのHBはレーズン自動挿入できるタイプなので、レーズンとくるみを分量分セットしようとするとはみ出してしまって。。。
手動で入れたらいいのでしょうが、なにせタイマーセットするため無理なので減らして入れました。
次回は手動でやってみようっと。


P1000142.jpg


くるみとレーズンが一度に味わえて欲張りなパンでした。
トーストするとクルミが香ばしくてこれまた美味でした。
さて、明日のパンは何にしようかな~

テーマ: ホームベーカリーでパン作り - ジャンル: 趣味・実用

Comment
落ちつかない毎日が済んだと思ったら
連休でまたもバタバタ。
こちらにお邪魔しても、いつも読み逃げで、
ゴメンなさいですm(__)m
HB大活躍のようですね。
とっても美味しそ~♪
やっぱり夏のボーナスでHB購入するかなぁ・・・
って、我家はボーナスないんだった^^;
パン作りがんばってるね。どれもこれもパン嫌いの私がみてもおいしそう・・・
せっかくレシピ教えてもらったのに我が家のHBにはやはりケーキモードはなく、、アレンジパンもGWに作ってみようと言いつつ断念。
次の連休の時には作ってみようかな?
アンジェリカさん、こんばんは
お忙しいのね。
遊びに来てくれてありがとう!v-290
HBは大活躍です。
今度はオーブンが欲しくなったのでした。。。
私もボーナスないんです。
寂しい。。。v-409

ひららんさん
ケーキモード付いてなかったのね。
まりさんのレシピはとってもおいしいのでお勧めよ。
時間がある時、是非試してみてね。
大活躍ですね(^.^)

ネットで見たら 焼き芋まで焼けるHBもあってびっくりしました。

一度手作りの美味しさを味わっちゃうと 私もお店で買って来る事が全くなくなりました。

パン屋さんに行くのはパンを買う為ではなくて パンの成形をこっそり覗き見しに行く為です(;^_^A アセアセ・
komukomuさん
我が家はHB大活躍です。
焼き芋が焼けるHBやお餅がつけるHBや色々ありますねー
うちのはパスタやうどんが出来るらしいけど、挑戦してませんが。。。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

