スポンサーサイト


今年もインフルエンザ貧乏

新型インフルエンザが、近隣の学校や保育園で流行しています。
10月からピーチの保育園閉鎖に始まり、カクの学童閉鎖2回に学級閉鎖
学校も始まって、やれやれと思ったらピーチのクラスで4人感染が確認され今週からクラス閉鎖になってしまいました。
ピーチは元気なので、またまたばあちゃん保育園にお世話になってます。

我が家の子供たち、今のところインフルエンザに感染していないので
予防接種をしないといけないなぁ~と
先月掛かり付けの小児科に問い合わせると、季節性ワクチンも不足していて、毎週ワクチンの入荷を電話で確認して
やっと二人とも接種できました。
新型は優先順位があるので、まだ受けられないんだと思っていたら
カクは喘息の基礎疾患で最優先で受けられると聞いて、先週1回目の接種してきました。
最近は喘息もほとんど出ていませんが、風邪をひくと気管にきます。
弱いところにくるんですね。
新型インフルエンザは肺にきやすいそうで、喘息の人は重症化しやすいんだそうです。
2回目の接種週末に行ってこようと思います。
ピーチは喘息はないので、今月中旬に受けられる予定です。たぶん。。。
季節性と新型ワクチンの両方接種すると、一人\10000
二人で。。。。不景気なのに家計を圧迫!!
でも危険といわれたらお金にかえられない。。。
今年は特別インフルエンザに振り回されています。
いつまで続くのーー
40歳を過ぎると新型インフルエンザかかりにくいと聞きました。
本当かぁ~?

ピーチのクラス閉鎖で、今週行われる予定の保育参観も延期になりました。
「さるかに合戦」の劇の練習頑張っていたので残念でした。
来年に延期になりました。
そして今週末に父兄で計画していた、卒園遠足も延期になりました。
カクは学級閉鎖で延期になっていた授業参観が来週になりました。
休みの遅れを取り戻すために、冬休みギリギリまでと来年早々から通常授業になりました。
給食はないのでお弁当持参です。
色々なところに影響が出ています。
新型インフルエンザの流行で、手洗いうがいの習慣がついたことが、唯一よかったことかなぁ~
Comment
季節性は高いけどやっぱり受けましたよ~。
気休めだとは思うけど。
新型は、私はもちろん高校生も優先順位ほとんど関係ないので、回ってこないでしょうねえ。
こちらの自治体は、新型は補助があるみたいですが桃きんぎょさんのところは実費なんですか!?
高いよね~注射。
昔は季節性のは学校でタダだったのにね。
一回3600円って言うのも聞いたことが。。。

うちでは毎年受けないでもぜんぜん平気ですよ~
だって外でないから。引きこもり。
人ごみも嫌いだし。

かかりつけの先生が利くかどうかは運だし、的な考えなので
移るようなところ行かないし、で無しで!頑張りますわ。

去年母が予防接種受けたのにインフルエンザになったので余計に当てになんないな~と言うことで。

でも喘息の子は大変だね。
うちは元気いっぱいで、明日もスイミングです~


そうそう。
パン屋さん!
海に近い方の西友のはす向かいの小さいところが
ドイツパンでおいしかったよ~まだ二回しか行ったことないけどね。
知ってるかな?
出費だったね~
もっと良い対策を考えて欲しいですよね~
家族が多いとそれだけ出費だしお金がないと
予防注射も受けれないよね~
私たちみたいのは全然順番は回ってこないし・・・
40才過ぎているとかからないと言うなら問題ないけど・・(笑)
うがい手洗いが習慣になったことは良いことだったね~
勉強とか行事とか追いつかなく大変でしょうね~
季節性も不足しているようで、今年は子供と旦那が受けました。
新型は季節性より高いのでビックリです。
うちの方は特別な条件の人意外は実費です。
小さい時、インフルエンザで入院したことがある息子は必須でした。
そうそう昔は学校で集団接種でよかったね。
子供の頃は毎年嫌なことのひとつではあったけど。。。
かかり付けの病院では、季節性子供2100×2回
予防接種したから感染しないというのはありません!
うちは3回くらい感染してるよ。
でも重症化しないというから受けてる感じです。
共働きには必須ですね。
インフルエンザになったら1週間くらいお休みになちゃうからね~

スイミング始めたのね。
スイミングは喘息にもいいみたい。
風邪もひきにくくなった気がするし。。。
でも女の子は丈夫だよね。うちもそうだよ!
毎年のことですが、家族で受けるとかなりの出費です。
今年は子供だけで大出費!
40過ぎは大丈夫と聞いて、ちょっとラッキーと思いました。
40過ぎててよかったーーと思うなんて。。。ははあ
息子の学校は学級閉鎖2回以上はないですが、学校によっては何度も閉鎖になっているようです。
勉強が心配になりますよね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

