スポンサーサイト


北海道のししゃも

本物の味!北海道産ししゃもが旬!あなたの食卓の“ししゃも”は“ししゃも”?! ←参加中

本物の味 北海道産 本ししゃも

結婚してすぐに旦那の転勤で札幌に住んでいました。
3年近くいましたが、同じ日本なのにカルチャーショックはたくさんありました。
偶然、短大の時の友達がご主人の転勤で札幌に住んでいたので、色々教えてもらってとっても助かりました。

スーパーに行っても、関東ではどこの店にも絶対あるものが、どの店を探してもなかったり
はじめてみる商品や、魚、野菜、などなど
「これどうやって食べるの??」なんてよくありました。
日本は広いと思ったものです。

子供もいなかったので、旦那と週末はドライブ
北海道の道は広くて走りやすいです。
小樽は札幌から1時間ほどで行かれるので、定番のドライブコースでした。
うちの旦那、目的もなく適当に気分でフラフラドライブするのも好きなので
行き当たりばったりドライブもよくしました。
そのドライブで偶然行った「鵡川町」(むかわ)
道を走っていると、なにやら魚が干してある
「ししゃも」でした~!
北海道では有名なししゃもの産地「鵡川」
もちろん全然知りませんでした。

スーパーなどで売られているししゃもは、「カラフトししゃも」といわれる輸入魚ということも
全くしらない人でした。
ししゃもって安くて庶民の魚というイメージでした。
鵡川で買ったししゃもは、スーパーの何倍もする値段
でも、ししゃものイメージが変わるほど、これってししゃも?!
1匹が大きい、丸々太って、皮はほんのりピンクいろに輝いています。
味はもちろん何倍も美味でしたーーー
癖になって、しばらく鵡川に通ったほど。。。はまった!
実家に帰るときはお土産に持って行き。
皆で本物のししゃも味わいました。

しばらく食べてないな~
東京に帰ってからは、デパートなどの北海道物産展とかで買ったことはありましたが
なにせ北海道のししゃもは高級です。
あーー食べたい。あの味をもう一度~~

北海道 あじらく [アコモデーションズ(株)]
Comment
桃きんぎょちゃん おはよう~
ししゃも おいしいですよね
本場物は食べた事ないなぁ~

地のものはそこで頂かないと味が違うよね
空気も雰囲気も違うからかな~

良い思いでが沢山あっていいな~

インフル^^^埼玉では猛威を奮っているみたいで
学校閉鎖も多いらしいです
娘は喘息の持病があるので 早く予防接種を受けたいのですが
未だ病院では受付さえしていません

お互いに気をつけましょうね
北海道。
いいですねえ~。
期限付きで住んでみたいな~。
若い頃、知らないところで過ごすのは結構楽しそうですよね!適応力も十分だし。
ある程度年を重ねると、未知の土地は勇気がいるもの~。
旅行ならいいですけどね。
北海道は美味しい物がたくさんありました。
もっと色々見てまわればよかったなぁ~
道内の旅行は結構割高で、東京などからのツアーの方が全然お安いんです。
北海道のししゃも、美味しいですよ~
ちょっとお高いけどお勧めです。
札幌は小さな東京といった感じで、とっても住みやすかったです。
全く知らない土地に、知り合いもいないのは思ったより精神的に大変だったかな~
友達が東京に戻ってからは、ちょっと軽いうつ状態になったので。。。
友達ができてからはすっかり治りましたけど。。。
それもまたいい経験でした。
この前は関西転勤で、あとは九州だねーーと言ってるんです。
福岡転勤だったらついて行っちゃうかも。へへ

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

