スポンサーサイト


会社参観

昨日は旦那の会社に皆で行ってきました。
夏休み子供プロジェクトで、親子で会社参観ができるというので3ヶ月前に申し込んであったのでした。
忘れたころに当選の知らせが…
約100家族のうちの30当選だそうでラッキーでした。

旦那も私も仕事を休んで参加しました。
午前と午後に別れて、うちは午後からでした。
旦那の会社はコンピュータ関係のITといわれる仕事をしています。
お父さんの仕事を説明するのは難しいです。
私も詳しくは解りません。
お父さんの会社を実際観るのは、いい経験になるかと思い申し込みましたが、私も興味深々
私は社員20人を超える会社に勤めたことがないので…

入口でパスをもらってゲートを通り、集合場所のセミナー室へ
参観のプログラム、注意事項の説明があり、子供達に名刺が配れました。
男の子には車、女の子にはハートやうさぎのイラストが入って、名前、お父さんの名前も印刷された名刺が用意されていました。
社内をまわるのに、名刺交換をして自己紹介をしてくださいという趣向です。
親子で名刺交換の練習をして、いざ出陣?
まずは旦那も入ったことがない役員会議室の見学
そこには常務さんがまっていて、子供達と一人ずつ名刺交換してくれました。
皆、緊張気味…地声が大きいピーチも遠慮気味
いつもの大きな声はどこえやら?
アメフトのチケットをお土産にもらいました。

そしてそれぞれのお父さんの職場見学です。
お父さんの上司や同僚と名刺交換して、席に座らせてもらいました。
仕事中にお邪魔して申し訳ありませんでした!

最後に皆で集まって、会社の説明があり、自分のお父さんのしている仕事を発表しました。
旦那仕事は説明するのが難しい内容で…カクは手伝ってもらってやっと発表できたかな!?
そして最後にお土産をもらってお開きとなりました。

会社参観、私は旦那の仕事、会社のことわかって有意義な体験でした。
子供達の感想は…「面白かった」そうです。
お父さんの職場に行ったこと、大きくなって想い出してくれたらいいなぁ~
Comment
親の背中が見られる・・・っていいですよね~。
子供にとって、親の仕事って漠然としていて、よくわかんないですものね。
一目瞭然です☆
妻にとっても、旦那の仕事場のことなんて知らないから、いい経験ですよね。
当たってよかったですねえ♪
こんばんは~
旦那様の会社大きな会社なんですね~
家族で会社参観とはきっと子供さんたちが
大きくなったときに覚えていることでしょう!
良い思い出になりましたね~
お父さんの職場って会社勤めだとなかなか見られないからいい経験になったね~
うちはしょっちゅう見てる、というか邪魔してます。
なのに、大きい行事の時『おとうさん変なカッコウ~』
と言われてました。。。
「おじいさんからの代々の一張羅なのに。。。」とへこんでました。
親子でいい体験ができました。
本当に説明が難しい仕事で。。。
特に子供にわかりやすく説明って、ほとんど無理
こんなところで仕事しているんだとわかっただけでもよかったかな。
親子でいい経験になりました。
大きくなった時に思い出してくれたらと思います。
こんな企画、他の会社もどんどんやってくれたらいいのに
私の職場には、仕事が終わらなくて休日出勤したとき、2度程連れて行ったことあります。
まだ小さかったので、仕事している横で遊んでいましたけど。。。
そうか、自営業みたいなものだもんね。
お邪魔しているのね。。。ふふふかわいい~
もう少ししたらお父さんのお手伝いしてくれるんじゃない。
女の子はお世話好きだからね。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

