スポンサーサイト


シブイおやつ

我が家の子供たちが好んで食べるおやつは、とってもシブイです。
煮干し、こんぶ、まめ、スルメ、おせんべい…もちろん甘いチョコやラムネも好きですが、シブイおやつも大好きです。
うちの子供たちは、赤ちゃんの頃から保育園のお世話になってきたせいかなぁ~と思います。
保育園のおやつは、手作りでとってもヘルシー。
煮干し、こんぶ、スルメは定番です。
かたいものを噛むと、顎や脳の発育にいいそうです。
赤ちゃんの頃からそんなおやつに慣れているので、家でも普通に食べています。
テーブルの上に常備してあるので、小腹が空くとつまんでいます。
親も一緒につまんでいます。
私は手作りのおやつを作る余裕がないので有り難いです。
保育園にお迎えに行くと、今日の給食とおやつの見本がでています。
結構おいしそうで、チェックするのが楽しみです。
そのなかのひとつを紹介します♪

きなこクッキー(1人分)
きなこ 6.5g
薄力粉 13g
バター 6.5g
砂糖 6.5g
卵 5g
白ごま 1g

①バターをやわらかくし砂糖を加えてクリーム状になるまでまぜる。
②卵を少しずつ加えてまぜる。
③薄力粉ときなこを合わせてふるい、白ごまを加えてさっくりまぜる。
④天板にちぎって(またはのばして型抜きして)並べオーブンで焼く。

自分では作ってないんですが…
試食をさせてもらいました。
きなこが香ばしくて、しっとりソフトなクッキーでした。
子供たちに人気のおやつだそうです。
Comment
しぶいおやつ・・・・・・何だか楽しいお話しで・・(*^m^*)ウフフ

いつだったかテレビで 有名なスポーツ選手が子供時代の話をしてたんですけど
学校から帰って来るとテーブルにはするめ(確かこんぶも)置いてあるそうです。

おやつといえばするめ。。

桃きんぎょさんがおっしゃるように硬いものって 顎や脳に凄くいいんですよね(^_^)

子供の頃は友達が羨ましかったらしいですけど 
プロとして大成して 親に感謝してると言ってたのを思いだしました(^.^)
komukomuさん
こんばんは、なにやらいい話ですね~
うちの子達も元気にすくすくが一番です。
私はkomukomuさんの作るような、おいしそうなパンのおやつ食べたいなぁ~
明日の朝こそ焼きたてパンじゃーv-366

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

