スポンサーサイト


遠視ですとぉ~(+_+)

今朝ピーチを連れて眼科に行ってきました。
保育園の視力検査で両目0.5で、眼科で診てもらうよういわれていたので…
検査をすると確かに視力は0.5で、近視ではなく遠視だそうです。
遠視って老眼みたいな感じ?
遠くが見やすくて近くが見にくいらしい
ピーチは遠視が強いそうで、近くのものを集中して見ると疲れやすいのだそうです。
眼科でも子供の視力を正確にはかるのは難しいようで、何度か検査をして矯正していくことになりました。
今日は二回目の検査でした。
前回は左目が矯正しても視力がでなかったのですが、今日は矯正して視力がでたのでよかったです。
次回検査してメガネを合わせるそうです。

初めての子は、なんでも慎重に気をつけてでしたが、二人目の子は慣れもあってそれくらいは大丈夫と勝手に判断していました。
視力も保育園だから適当にはかっているんでしょ~って軽く考えていました。
保健の先生に、子供の視力眼は6歳までに矯正したら回復することが多いので早めに眼科を受診するようにいわれ、そうかと腰をあげたのです。
実は去年も視力検査に行くよう言われていたので、今更ながら去年行っておけばよかったと後悔しています。
矯正してどこまで回復するかはわかりませんが、できる限り努力してあげないといけないなぁ~反省
メガネは慣れるまで不便ですけど…しかたないですね。
Comment
大変ですね。
治るといいですね~。
メガネはホント不便ですものね。
私は視力だけはいいので、よくわからないんですが。
主人は近視でメガネさんです。
ここ数年、遠視や乱視も出てきて・・・。
もう年ですからね^^
大きくなるとコンタクトがあるので
大丈夫ですが・・・小さいときには
めがねしかないですものね~
小さい子はちょっと可愛そうですが
視力回復すると良いですね~
子供でも遠視になるんですね~
本当にメガネは不便ですよね。
私も目だけはいいのですよーー
最近は老眼気味かも?
うちは旦那が乱視ですが、運転など限定でメガネかけています。
私がメガネしたことないので、不便だろうな~と思っているんです。
うちは母と妹が近視でメガネ、コンタクトです。
妹は中学からコンタクト生活です。
メガネ、コンタクトはなにかと不便なので、少しでも回復してくれたらいいんですが。。。
赤ちゃんの頃は皆、遠視なんだそうです。
5歳くらいまでに1.0くらいの視力が出るんですって

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

