スポンサーサイト


最後の保育参加

昨日は仕事を休んでピーチの保育参加に行きました。
子供たちの保育園では毎年園児一人につき1回、保護者が半日ママ先生、パパ先生になって子供たちと過ごします。
カクは0歳からお世話になっているので10回以上参加しています。
パパも積極的に参加していて、夫婦でダブル参加の方もいます。
うちは1度だけ旦那が参加しました。
子供たちも毎年とっても楽しみにしている行事です。
保育参加の期間は、今日は誰のママ先生かな?と盛り上がっているそうです。

先生と同じスモッグを着て、子供たちと遊んだり一緒に給食を食べたりと、保育園での生活がよくわかります。
いつも忙しく先生やクラスのお友達と接する時間がないので、いいコミュニケーションの場になっています。

年中以上になると、先生の代わりに紙芝居を読んだりします。
相手が子供とはいえ、皆の前で紙芝居はちょっと緊張します。
昨日は天気が良かったので近所の公園に行って遊びました。
いやぁ~暑かった~
もう体力ないです!先生は毎日すごい!

そしてお楽しみの給食です。
親は試食ということで少し…味見程度です。
昨日のメニューはドライカレー、マカロニサラダ、玉子スープでした。
いつもは器に盛り付けされていますが、バイキングの日だったそうで自分で器に食べる分入れてきます。
皆上手にやっていてビックリです。
外ではしっかりやるんですよね~

最後にクラスのお友達が描いてくれた私の絵をもらいました。
一生懸命描いたってくれたんだなぁ~、思いがけないプレゼントに感激でした。
毎年の保育参加、仕事が忙しかったりすると迷惑と思ったこともありました。
でも最後と思うと寂しいですね。
カクは学校には「ママ先生」がないと知って本当に残念がっていました。
ピーチも知ったら残念がるんだろうなぁ~
Comment
いろんな行事がありますね。
うちは幼稚園だったからわからないけど、こちらの保育園でも、そんな行事があるのかしら!?
そちらでは、当たり前にあっている行事ですか!?
学校に行って、ママ先生がいなくてがっかりだったってとこがなんともかわいらしいですよね♪
あゆんこさんへ
うちは公立の保育園に行っていますが、同じ市の公立保育園はママ先生あるそうです。
私立は聞かないからないのかなぁ~
色々な行事があるでしょ
仕事の都合つけたり大変だけど楽しいです。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

