スポンサーサイト


昔遊びブームです。

カクの小学校では、1年生に昔遊びが流行っています。
コマまわし、おてだま、おはじき、あやとり等
学校で地域交流として、地域のお年寄りから昔遊びを教えてもらったそうです。
家に帰ると、早速ばあちゃんにおてだまを作ってもらい練習していたようです。
おてだま、おはじきはすぐに飽きてしまいましたが、コマとあやとりは飽きずにやっています。

コマは木製の紐でまわすコマを学校で1年生全員購入して、皆で競って練習していたそうです。
最後の授業参観の時に、コマまわしの発表もあり、まわしたコマを掌にのせたり技も披露してくれました。
学童でもコマまわし大会があり、放課後は学童でコマの技を練習していたようです。
最近は従兄弟の影響で、ベイブレード(現代版コマ)に凝っています。

先週からはまっているのが、あやとりです。
偶然にも、あやとりの本が家にあり、本を見ながら私やばあちゃんがやり、やり方を伝授するのですが
あやとりの図解って解りにくい!
こうかな?
あれ違う…(*_*)
私達の頭の体操にもなっています。
指先を使って脳にも良さそうですよね。

私の子供時代は、昔遊びを学校で教えるなんて考えられなかったけど…
そういう時代、自然に親やおばあちゃんから習う機会がない、これも文化の伝承になるんでしょうね~

もうすぐ春休み、1年生も終了です。
給食も終わって今日からお弁当スタート、新学期の給食開始まで頑張らないと(^O^)/
Comment
昔の遊びでも、今の子供たちにちゃんと通じる物があるのですねえ。
かえって単純な物が、新鮮だったりするのかもしれませんね。
あ!でも、単純に見えて、あやとりはけっこう高度かな!?
そういえば、うちの子供たちが小学生の頃も、おじいちゃんやおばあちゃんを呼んで昔遊びがあってましたよ!
小学校で昔遊びが流行っているんですか~
コマまわし、おてだま、おはじき、あやとり・・・懐かしいです
カク君はコマ回しとあやとりにはまっているのね~
なるほど!!
学校も地域交流というのでお年寄りから
教えてもらったりしてカク君の学校方針良いですよね~

ジョイ那須でも私の母が作ってくれたお手玉を
置いていますがコマも考えてみようかなあ~
参考になったわ!ありがとう(^0^)
確かに今の子供たちには、昔の遊びは新鮮だったのでしょうね。
大人になって親になった時に、子供の時こんな遊びしたんだよーと
子供の教えてくれたらいいなぁ~
あゆんこさんちのお子さん達も、学校でおじいちゃんに教えてもらったんですね。


低学年の間でですが、こま回しは男の子だけでなく女の子も上手です。
素朴な遊びが結構うけてます。
お店の商品にコマいいかも!
この間は学校で、針金でやじろべえを作って遊んでいました。
どんぐりの中身を削って作った、どんぐり笛も人気でした。
どんぐり笛は私も始めてでしたが、削ってほじくって熱中して作っちゃいました。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

