スポンサーサイト


週末スペシャル宿題

カクが入学してから、ほとんど毎日宿題が出ています。
教科書と詩などの音読は学年共通の宿題、その他に漢字や計算の宿題がクラスごとにでます。
うちは学童に行っているので、宿題は学童で終わらせるように言っています。
最近やっとペースができてきたようです。
私も帰ったら「宿題やった?」が日課になってしまいました。
毎日の宿題は、家庭での学習習慣をつけるのが狙いらしいです。
まだ1年生、今のところ真面目にやっていますが、2年生になって慣れてきたらカツオ君(サザエさんの)になるかも?!

金曜日にはいつもの宿題プラス、スペシャル宿題がでます。
上履き洗いに始まり、皿洗い、料理の手伝い、トイレ掃除
月曜日にスペシャル宿題の作文を書くそうです。
この前の父兄会で、書いた作文を見ると、トイレ掃除の順番を書いていて
えっ?トイレ掃除やってみてどう思ったかとか書くんじゃないの?
やっぱり1年生、我が家のトイレ掃除の手順が先生によく伝わったと思いました
私としてはスペシャル宿題は大歓迎です。
今の時代、男女平等に家事もできないと困りますから
小学生から色々経験するのは、とってもいいと思います。
家事をせずに育った旦那も子供と一緒にやってくれたらいいけど…
こちらはなかなか手強いのでした。
Comment
学校の方針がとても良いですね~
習慣になることが一番大切に思います
週末スペシャル宿題とは・・・
これまたビックリ!!
そうね~
男女平等で男の人も家事分担は絶対必要と思います。
我が家も主人は働いているときには何もしない人
でしたが・・・早期退職してからは自営業ですから
家事も分担してやってくれて助かってます。
桃きんぎょちゃん こんばんは~
優しいコメントをありがとうございました

最近の学校 いいですね
男の子にも家事って絶対に必要ですよね
お勉強だけじゃない
お手伝いをするとママの大変さも解るよね
モモちゃんもバレンタインにチョコを作り
パパはきっとニンマリだったでしょう
ホワイトディが楽しみだわ

これから娘の作品を数点アップしますので
またお暇ができましたら 覗いてくださいね
いい宿題ですね~。
親にとっては大歓迎♪
今からしていれば、身に付きますよね、きっと。
上手になるわあ~~☆
男の子も家事ができないと、結婚難しいかも?と私も思っています。
今の校長先生は、よく学びよく遊び、道徳教育にも熱心なのでとってもいいです。
今の時代は男の子だから、女の子だからというのはないですね。
今が一番お手伝いをやってくれる時期かなぁ~と思います。
もう少ししたら、きっとなかなかやってくれなくなるんじゃないかと。。。思ってます。
手伝いをして誉められたりが、とっても嬉しいようで
色々やっては誉められ、嬉しそうにニンマリしています。
この間は包丁でにんじんとじゃがいを切りました。
そのうちカレーでも教えようかと思っています。
昨日お返事しようと思って、力尽きて寝てしまったのーー
私もこれからは、家事も出来ないとお嫁さん来ないんじゃないかと心配したりして。。。
ちょっとした料理もできたら最高~
これからに期待して。。。

Comment-post











Trackback

This template is made by hacca*days   copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved.

